小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

萩本欽一さんに聞く「運を引き寄せる20の習慣」

2016.03.13

(16)勝負勘を磨くと予感が当たるようになる

「勝負は時の運」。これもひとつの真実ですが、勝負運は磨けば育つ。といっても「賭け事やゲームに熱中しろ」という意味じゃないの。大事なのは人間観察。運のいい人が使う言葉、とる行動、失敗した人の原因……運の流れを観察すると勝負勘が育ち、いざという時、運を引き寄せる選択ができる。こういう人を「予感の当たる人」と言います。

(17)運を育てれば人も育つ

 運を育てる方法って実は簡単。ズルをしない、欲張らない、めげない、人を傷つけない。これだけ気をつけていれば、かなり運は育ちます。言い換えれば、人に嫌われない生き方をすると、そこに運がついてくる。運を育てようと常に意識していれば、言葉も行動もきれいになるんです。つまり、運育ては自分育て。さらに、人間は「いいな」と思う人のまねを自然にしますから、周囲の人間も変わって、結果的に人を育てることにもなります。

(18)一番つらい選択肢に運は隠れている

「若いうちの苦労は買ってでもせよ」。この言葉、死語になりかけていますが、運の大事な法則です。上司から与えられた仕事に選択肢がある時は、迷わず一番つらいもの、割の合わないものを選ぶといい。楽しいことは考えずにやるから発見がない。そこには運もありません。誰もが嫌がることをコツコツやっている時に、運が近づくための通り道ができるんです。

(19)運を回し合うのがチームプレー

 仕事でもスポーツでも、チームで行なう時は個々の運が複雑に絡み合います。自分がチャンスを逃したら、自分を責めず、チームのほかの人に運をリレーしたと思えばいい。ほかの人が失敗した時は、個人を責めるとチーム全体の運が下がります。チーム戦はお互い運を回し合うことで、頂点にたどり着くんです。

(20)ライバルが運を持ってくる

 コメディアンの修業をしている時、僕には強烈なライバルがいました。たまに舞台で共演すると、お互い相手をつぶそうと必死だった。そのライバルが、のちにコント55号を組んだ坂上二郎さん。ライバルって、実は自分を高めたり、運をもたらしてくれる存在。ライバルがいる人は、それだけで幸運です。

◆「運がたまる」本はベストセラーに

ダメなときほど運はたまる 続・ダメなときほど運はたまる

『ダメなときほど運はたまる』『続・ダメなときほど運はたまる』(ともに廣済堂新書)には、欽ちゃんの運にまつわるエピソードが満載。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。