小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

萩本欽一さんに聞く「運を引き寄せる20の習慣」

2016.03.13

(06)運は言葉で変化する

 いい運を引き寄せるには、言葉がとっても大事。基本は「いいえ」より「はい」に運があります。「はい!」と勢いよく言うとさらに運が増す。僕自身、修業時代クビになりかけた時、元気な「はい!」を言えるという理由だけで、留まることができました。気分のいい返事が幸運の第一歩。次に、自分が人に言われたくない言葉を使わない。これだけで運は少し近づきます。

(07)運の神様は引き際を見ている

 僕の経験から言えば、でっかい運が続くのはせいぜい5年。人生は引き潮と満ち潮のくり返し。大きい波も、いつか必ず引いていきます。それに気づいたら、その波に乗って即座に身を引いたほうがいい。引き際のタイミングを逃すと、次にやってくる大きな波に乗り損ねて運が悪くなるだけじゃなく、人間的にずるくなるような気がします。

(08)運の神様はがっついてない人が好き

 欲が全くない人なんていません。欲が自分を高めてくれることもあるけれど、一度に多くを望むと運は早足で逃げていきます。仕事、お金、家庭、健康、友達。大きな運は、この中からひとつしか得られない。特に仕事か金銭に恵まれた時は要注意。それ以上がっつくと、運の女神がそっぽを向きます。

(09)運は自分で貯金する

 目には見えなくても、誰もが運の貯金通帳を持っています。仕事で失敗したり、お金に困ったり、不運な時、通帳に運がたまっていく。僕の場合、若い頃は失敗の連続だったから、運の通帳が定期預金型になっていたと思う。今の状況がつらい人は、つらさが大きければ大きいほど、運の預金残高が増加しています。

(10)向いてない場所に運がある

 自分に向いていることを探したい。みんなそう思ってない? でも、運はむしろ、向いていないところにある。気弱であがり性の僕は「コメディアンに向いていない」と思ったから人一倍努力できた。だから今の仕事が自分に向かないと思っている人こそチャンス。そこで踏ん張るとでっかい運につながります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。