小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

老視自覚の記者が1か月間使ってわかった“遠近両用”ソフトコンタクトレンズの実力

2016.03.04

■「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」
1箱30枚入り オープン価格(想定価格:3000円台後半~4000円台中盤)

ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル

【AJの読み】自分は老視だと自覚して早めに矯正しよう

 老視だと認めたくないという気持ちは理解できる。しかし老視は若い世代でも起こり得る。スマホの使い過ぎで若いうちから老視になってしまう「スマホ老眼」も増えてきており、実際に小玉先生は20代でも老視の症状が出ている患者を診ているという。

 遠近両用コンタクトレンズは見づらいという印象が強かったが、「マルチフォーカル」を使ってみてその考えを改めた。仕事先や外出先で老眼鏡をかけて書類を読むのはかなり屈辱的な気分だったので、さっさと最初から遠近両用のソフトコンタクトレンズにすればよかったと後悔。一瞬で装用できるハードコンタクトレンズに比べると、不慣れなためソフトコンタクトレンズの装用にはまだ時間がかかるが、これも慣れれば解消できると思う。

文/阿部 純子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。