小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】2年で売り上げ約3倍!エバラ食品工業の『プチッと鍋』

2016.02.17

★★★取材からわかった『プチッと鍋』のヒット要因3★★★

1.時代の変化に合った価値の提供

 ライフスタイルの変化などに伴い、鍋にも「個食」というニーズが生まれた。この時代の変化に「1個で1人分」という商品の最大の価値が合致した。

2.新規性の高さ

 鍋の素の容器は、瓶やパウチというのがこれまでの相場。しかし、「個食」に対応するためポーションを採用。新規性が高く、注目を集め続けることができている。

3.使い勝手がいい

『プチッと鍋』は、美味しさをギュッと凝縮した液体で、鍋以外の料理をつくる際の調味料としても使いやすい。そのため、鍋のシーズンが過ぎても店頭に残り続けることができる。

『プチッと鍋』はスープジャーのみならず、登山や海外旅行に行くときに持っていかれるケースもあるという。ユーザーによる思いもよらない利用シーンの開発は、品質の高さと使い勝手のよさがあってのこと。これらの点を突き詰めていけば、「鍋を年間の家庭料理にする」というミッションは達成できるだろう。

製品情報
http://www.ebarafoods.com/sp/petit/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。