小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜか男性は気づかない!職場にいるこんなトラブル女子

2016.01.27

■SNS大好き女子

 この時代、SNSとの付き合い方は難しいものがあります。先日も芸能人の個人的な話をTwitterで暴露してしまった不動産会社の社員が話題になりました。SNSが大好きな女子たちの特徴は、やはりマメにSNSを更新していること。中でも常にネタを探しているような、“ネタ体質”女子は特に要注意。筆者も、以前務めていた会社で、部署全体がこのSNS大好き女子の被害にあったことがあります。情報解禁前のイベントを準備中に、自身のブログに「イベント頑張ってます」と軽い気持ちで投稿してしまったのです。当然、社内は大慌て。ブログはほとんど読まれていないものだったので大事には至りませんでしたが、会社のコンプライアンスに関しては取り返しのつかない事態に発展することがあるので、こういったタイプも要注意です。

■アピール女子

 最後は「私、頑張ってます!」というアピールだけ一人前で、仕事を寝かせたり、逃げてしまう女性です。もちろん、男性にもいますが、彼女たちは泣き落としや逆ギレと複合してトラブルを起こす可能性があります。このタイプを見抜くポイントとしては以下の3つ。

・熱意だけは常にある
・スケジュール管理が下手
・何か質問すると、大体「大丈夫です」と返ってくる

 という感じでしょうか。仕事の締め切り(納期)直前に、このタイプにやらかされると、大変な被害が待っていますので、注意してください。

なぜか男性は気づかない!職場にいるこんなトラブル女子

 なぜ女性はトラブル女子に気づくのに、男性は気づかないのか。その答えは「女性は、女性を見ているから」、その一言に尽きるかもしれません。ちなみに他にも、告げ口女子、お局女子など、トラブル女子はたくさんいます。どうか、男性が今年一年、トラブル女子の被害にあうことなく、平穏な会社生活をおくれますように。

★今回の教訓★
トラブルを 起こす女は 女に学べ

文・イラスト/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。現在多方面にて活動中。ブログ(http://oshimarie.com


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。