Q.あなたが、おむつがなかなか外れない場合に焦りを感じる原因は?当てはまるものをすべてお答えください。
前問でおむつがなかなか外れないことに対して焦りを「とても感じる」「やや感じる」と回答した人に、焦りを感じる理由を伺った。最も回答が多かったのは「他の子よりもおむつ外しが遅れるから」67.1%となり、周りの子と比較して自分の子のおむつ外しが遅くなることに対して焦りを感じる人が多いことが判明した。「トイレトレーニングの時期が予定より長引いてしまうから」48.6%も半数近くが回答しており、当初の計画や、この時までおむつが外れるようにしたいと思う時期よりも長くかかってしまうことに焦りを感じる人も多いようだ。
また、子どものおむつがなかなか外れないことについて、母親が周囲の人からプレッシャーをかけられる“おむつハラスメント”も話題となっているが、「近親者からの指摘やプレッシャーがあるから」35.7%、「配偶者からの指摘やプレッシャーがあるから」11.4%と、実際に“おむつハラスメント”に遭っている人がいること、“おむつハラスメント”は配偶者よりも近親者から受けるケースが多いことが明らかになった。
Q. 配偶者または近親者の方から指摘やプレッシャーを受けたことに対して、どのように感じた?率直なお気持ちを自由にお答えください。
■母親だけの仕事にさせているようで嫌だった。(37歳)
■いちいち言われなくてもわかっているのに、焦らされる。(29歳)
■やり方は個人差があるし、だめそうなら他の方法を考えるからしばらく見守って。(40歳)
■その子のペースがあるので、ほっといてほしい。(34歳)
■焦る気持ちと、頑張っているのにどうしてというやるせない気持ち。(38歳)
■職務怠慢だと考え自分を責めます。(32歳)
■泣きたくなりました。(33歳)
■それなら代わりにやってくれよと思う。頑張っているつもりなのに否定されるとやる気を失う。さらに焦ってしまうし、ストレスになってイライラしてしまう。(40歳)
■夫の両親に「おむつまだとれないの。昔は1歳でおむつとれていたよ。」と言われ、焦ってトイレトレーニングを始めたが、親子でストレスがたまり上手くいかないことが多かったです。二人目からは、育児書に、膀胱にある程度おしっこを貯められるようになるとトイレトレーニングが上手くいくようなことが書かれていたのを読み、焦らずに親子のペースでやると、気が付いたらおむつが自然とはずれうまくいきました。周囲の言動に振り回されすぎも考えものだと思いました。(37歳)
おむつが外れないことに対する焦りの原因として、「近親者からの指摘やプレッシャーがあるから」「配偶者からの指摘やプレッシャーがあるから」と回答した人に、指摘やプレッシャーを受けてどのように感じたかを伺った。自分も子どもも頑張っているのに周囲からプレッシャーをかけられることによる焦りやイライラ、悲しい気持ちがうかがえる回答が挙げられた。
中には、自分を責めてしまうという声もあり、“おむつハラスメント”により、トイレトレーニングに取り組むお母さんと子どもが精神的につらくなってしまったり、トイレトレーニングがうまくいかなくなったりする実態が明らかになった。
【調査概要】
調査方法:ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の既婚女性20歳~45歳を対象に実施 (2歳または3歳の子どもがおり、現在子どものトイレトレーニングをしている方)
有効回答数:100人
調査実施日:2015年9月