小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~30代の転職経験者に聞いた退社した会社に「本当の退職理由」を伝えなかった理由、1位は?

2026.09.16

人手不足や採用難が続く中、企業にとって社員の離職防止は重要な課題となっている。離職防止のためには退職者から離職理由を聞き取り職場環境の改善につなげることが大切だが、退職時に伝えられる理由が、本人が実際に抱えていた「本当の理由」とは限らない可能性がある。

そこで、働きがいのある会社研究所では、従来の離職調査で焦点が当たりやすい「退職理由」だけでなく、本当の退職理由を会社にどこまで伝えたのか、なぜ伝えなかったのか、日頃の上司とのコミュニケーションとどのような関連があるのかを明らかにするため、直近3年以内に自らの意思で退職を決め転職した20代~30代の会社員330名を対象に「退職にまつわる本音調査」を実施し、その結果を発表した。

調査結果1:回答者の7割以上が本当の退職理由を「すべては伝えなかった」

直近3年以内に自らの意思で退職を決め転職した20代~30代の会社員に「退職時に直属の上司や人事担当者など会社側の人に本当の退職理由を伝えたか」を尋ねた。その結果「本当の退職理由は伝えなかった(28.8%)」と「本当の退職理由の一部だけ伝えた(42.1%)」を合計すると、7割以上(70.9%)が本当の退職理由をすべては伝えていなかったことがわかった。

調査結果2:退職時に本当の理由を伝えなかった理由のトップは「本音を伝えても改善されないと思ったから」4割以上の回答者がこの理由を選択

本当の退職理由をすべて伝えなかった人にその理由を尋ねたところ、「本音を伝えても改善されないと思ったから」が41.5%で最も多く、以下「引き留めや説得を避けたかったから(25.6%)」や「本音を伝えることで、上司との関係が悪化すると思ったから(20.5%)」、「職場全体に、率直な意見を言いにくい雰囲気があったから(20.5%)」が続く結果となった。

調査結果3:直属の上司に仕事上の意見や悩みを率直に伝えられていなかった層ほど、退職時にも本当の理由を伝えていない傾向

「前職で働いていたとき、日頃、直属の上司に仕事上の意見や悩みを率直に伝えることができていたか」を尋ねた。「できていなかった(39.1%)」と「どちらかといえばできていなかった(22.4%)」を合計すると、6割以上が日頃から直属の上司に意見や悩みを率直に「伝えられていなかった」ことがわかった。

さらに、意見や悩みを率直に伝えることが「できていた層(できていた+どちらかといえばできていた)」と「できていなかった層(できていなかった+どちらかといえばできていなかった)」を比較すると、「できていた層」では、本当の退職理由を「すべて伝えた」と回答した割合が52.3%に達した。一方で、「できていなかった層」では同割合が18.2%にとどまり、両者の間に31ptの大きな差がある結果となった。

<調査概要>
調査期間:2026年8月5日~8月7日
調査委託先:RCリサーチデータ
調査方法:インターネット調査
調査対象:直近3年以内に自らの意思で退職を決め転職した20代~30代の会社員
調査人数:330名

出典元:株式会社働きがいのある会社研究所による調査

構成/こじへい

Author
1986年、神奈川県生まれ。ライター歴は15年目で、現在は主にPR、芸能、YouTube関連の記事を執筆しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年7月16日(木) 発売

DIME最新号は、世界の模型・プラモデルメーカーを大解剖する「ボクラのタミヤ」特集!『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』こしたてつひろ先生インタビュー&描き下ろしピンナップ、特別付録にはスチールギアケースも!さらに2026年上半期トレンド特集では、「売れる」より「育てる」をキーワードに、ファンを育てる新時代のヒット戦略を徹底分析!話題のモナキ独占インタビューも掲載した見逃せない一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。