小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社員・元社員の声で決まる「働きがいのある企業」ランキング、3位P&Gジャパン、2位電通、1位は?

2026.02.19

会社でモチベーション高く働き続けるために重要な「働きがい」。この「働きがい」がある企業には、どんな特長があるのだろうか?

オープンワークはこのほど、社員・元社員から高く評価された企業を表彰する「働きがいのある企業ランキング 2026」を発表した。

本ランキングは、従業員の満足度を測る企業主導型の調査とは異なり、OpenWorkに投稿された「社員の生の声」による客観的な評価に基づき作成している。全約2万社のうち、2025年の1年間で社員・元社員から高い評価を得た企業を、OpenWork独自の指標によって「働きがいのある企業」として選出・表彰するものだ。

13年目を迎える今回は、昨今の働き方やキャリアに対する価値観の多様化を踏まえ、従来の総合評価に加え、特定の強みを持つ企業にスポットを当てる「部門別」ランキングを新設・発表した。

総合TOP3は、1位三井物産、2位電通、3位P&Gジャパン

総合ランキングでは、1位が「三井物産」となり、以下、2位「電通」、3位「P&Gジャパン」、4位「アビームコンサルティング」、5位「PwCコンサルティング」、6位「東京エレクトロン」、7位「サントリーホールディングス」、8位「ボストン・コンサルティング・グループ」、9位「東急リバブル」、10位「アビームシステムズ」となった。

さらに、11位「ソニー」、12位「リクルート」、13位「野村総合研究所」、14位「豊田通商」、15位「クイック」、16位「シンプレクス」、17位「EYストラテジー・アンド・コンサルティング」、18位「住友商事」、19位「日鉄ソリューションズ」、20位「アマゾンウェブサービスジャパン」と続いた。

「総合ランキング」上位企業については以下のクチコミが寄せられた。

「人の三井と言いますが、一人ひとりの意思や努力をしっかりと上が見てくれている。短期的には希望が叶わなくても、それを実現してくれようと上司や人事が動くのが文化としてある。その結果社員のエンゲージメントが高まり、自発的に努力をするようになり、良い結果につながる。そういった好循環ができていることが非常に稀有なことだと感じます。(営業、三井物産)」

「成長やキャリア開発のための機会は数多く会社から提供される。社内ネットワーク、多岐にわたる業務内容や研修、多種多様な企業や人との交流があるため、自身が望みさえすれば成長機会は無数に存在していると感じる。一方で、自らが能動的に行動しないとその成長機会が多く得られることはない、行動する人には多くの機会が与えられると感じる。(営業、電通)」

「入社してすぐに一戦力として扱われ、裁量を持たせてもらうことができる。会社として、人材育成に注力する風土があり、出る杭は賞賛されるような意識が社員全員に根付いている。どのような成長を遂げたいかを期首に上司と合意し、四半期ごとに上司とのキャリア面談/半期目標・成長目標に対する進捗レビューを行っていくため、間違いなく成長できる環境は整っていると感じる。(営業、P&Gジャパン)」

「総合ランキング」上位企業に寄せられたクチコミからは、社員一人ひとりの希望やキャリア志向を尊重した機会提供があることが共通点として見られた。単に仕事を任せるだけでなく、研修制度やキャリア開発支援など成長を支える仕組みもセットで提供されている点が特徴的だ。

また今回は8つの部門別ランキングのうち、昨今話題になったテーマをもとに「社員の士気」と「風通しの良さ」部門にフォーカスして特徴を紹介する。

「社員の士気」部門:熱意あふれる職場の共通点は、企業理念や目標の浸透

「社員の士気」ランキングでは、1位が「ボストン・コンサルティング・グループ」となり、以下、2位「オープンハウス」、3位「電通」、4位「サイバーエージェント」、5位「シンプレクス」、6位「クイック」、7位「スプリックス」、8位「P&Gジャパン」、9位「三井物産」、10位「サントリーホールディングス」と続いた。

「社員の士気」部門上位の企業については以下のクチコミが寄せられた。

「クライアントファーストの名の下、バリューを届けるために日々骨太の議論・リサーチ・分析を繰り返す。BCGの矜持の下、アウトプットのクオリティには非常に高いこだわりを全員が持つ。(コンサルタント、ボストン・コンサルティング・グループ)」

「営業本部全体で業界日本一を目指している会社です。全国の店舗が成果を競い合っています。競争的なところが多いです。また。社員全員の士気が高く、共通の目標に向かって進んでいます。(営業、在籍3年未満、オープンハウ
ス)」

「基本的に好きで仕事をしている人が多い。大きな夢を持っている人が大半のため会社の士気は下がらない。特に新卒入社は士気が高い印象。(マネージャー、サイバーエージェント)」

「成長意欲が高く、クライアントへのコミットメント意識からのハードワークが特徴。経営理念にもある、5DNAやSimple x Philosophyが企業内に浸透している。(コンサルタント、シンプレクス)」

近年、退職はしないが最低限の仕事しかせず、熱意を失った状態で働く「静かな退職」が日本でも話題になった。個人の価値観はさまざまだが、一緒に働く同僚への負担増や組織としての生産性の低下につながりかねない、企業にとって軽視できない働き方だ。

こうした停滞感とは対照的に、社員一人ひとりが熱意を持って働く職場にはどのような特徴があるのだろうか。「社員の士気」部門のランクイン企業のクチコミからは、企業理念や「業界トップを目指す」といった明確な目標に向かって社員が一丸となって仕事に取り組んでいる様子がうかがえた。

企業理念や目標が共通言語化されているからこそ、迷いなく同じ方向を向き、組織として強い推進力を生み出せていると考えられる。また、多くの企業が理念やスローガン、行動指針などを独自に定める一方、現場に浸透させることは容易ではない。社員が自然と合言葉のように口にするまで文化を醸成し、社員の熱意に変えることができる企業こそが強い組織基盤を築くと言えそうだ。

「風通しの良さ」部門:フラットな企業文化が強い組織をつくる鍵に?

「風通しの良さ」ランキングでは、1位が「クイック」となり、以下、2位「マクロミル」、3位「インディードリクルートパートナーズ」、4位「三井物産」、5位「シンプレクス」、6位「日揮グローバル」、7位「Works Human Intelligence」、8位「P&Gジャパン」、9位「フューチャーアーキテクト」、10位「サイバーエージェント」と続いた。

「風通しの良さ」部門上位の企業ついては以下のクチコミが寄せられた。

「1人で仕事をするのではなく、常に社内で連携をとりながら仕事をしているので、コミュニケーション量は多い。みんなで切磋琢磨しながらみんなで上を目指していく良い風土がある。高め合える社員が多い。(コンサルタント、クイック)」

「企業文化はとにかく風通しがよい。基本的に人当たりがよく、協調性の高い方が多いのでコミュニケーションで困ることはほとんどありません。また、若手でも改善提案を快く聞き入れてくれる環境のため、年次による発言権の小ささなどは感じたことはありません。(営業、マクロミル)」

「主体性を非常に大事にしている組織風土となっており、自身がどう思っているかを言語化することを評価される。全体的に風通しが良い企業であり、上司に対してもあだ名で呼ぶ文化となっており、意見は言いやすい環境になっている。成果を上げれば、成果に対する評価はしっかり行われるため、意欲が高い人たちが比較的多い印象である。(営業、インディードリクルートパートナーズ)」

「よく聞く『風通しが良い』というのは概ね間違いではない。若手であろうが意見を出すことが求められる上に、その言葉に責任を持つことができるからである。他の企業ではなかなかないのではないかと感じる。(エンジニア、日揮グローバル)」

ビジネス環境が大きく変化し、年齢や年次を問わない実力・成果主義が注目される今、組織には過去の成功体験に縛られない柔軟な判断が求められている。不確実な時代のなかで、上下の隔たりなく現場の気づきや異論が速やかに共有されるフラットな社風は組織の死角をなくし、迅速な軌道修正を可能にすると言える。

「風通しの良さ」部門のランクイン企業のクチコミからは、協調性を持った人材の多さや、若手のうちから自律性が求められ、意見が尊重される風土があるという傾向がうかがえる。誰もが意見を言える環境があるからこそ、個人の主体性が引き出され、変化に即応できる柔軟な強みが生まれていると考えられる。

出典元:オープンワーク株式会社

構成/こじへい

Author
1986年、神奈川県生まれ。ライター歴は15年目で、現在は主にPR、芸能、YouTube関連の記事を執筆しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年2月16日(月) 発売

DIME最新号は「"テスタ×ChatGPT"AI投資入門」&「龍が如く 20周年記念特集」の2本立て!AIが導く銘柄選びと売買タイミングの最前線、異色の人気作の進化と最新作の核心に総力特集で迫る、"相場"と"物語"の次なる一手が読み解ける一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。