西川は、新触覚のウレタンまくら「#005 punitoro まくら」の先行予約販売を応援購入サービス「Makuake」にて開始した。プロジェクト期間は2026年3月2日までで、製品は3月末までに配送予定。一般販売予定価格は6,600円だが、「Makuake」では1月19日現在、5,280円~応援購入受付中だ。
仰向け寝でも横向き寝でも首と肩の負担を軽減し、快適な睡眠を実現!
本製品は、ぷにっとした弾力とフィット感を持つウレタン素材と、とろけるような肌触りの「マシュマロフォーム」の2種類の新素材を組み合わせ、「立体ネックサポート」(特許出願中)を内蔵した新構造を採用した、ウレタンまくら。
1万人の睡眠実態を追った「nishikawa 睡眠白書」の調査によると、使用しているまくらの素材の1位は「低反発ウレタン」で、圧迫感がなく、包み込むようなやわらかい触感のまくらが多くの人に好まれているとのこと。しかし、「低反発ウレタン」はやわらかい故に、「沈みこみすぎて寝姿勢が不自然になる」「寝返りを打ちにくい」「冬に硬くなりやすい」などの弱点がある。
そこで、「#005 punitoro まくら」では、触感が異なる2種類の新素材と「立体ネックサポート」を内蔵した新構造によって、「低反発ウレタン」の長所を活かし短所を解消。ぷにっとした弾力の新素材を使用した独自形状の「立体ネックサポート」をまくらの下層に組み込み、人の手でやさしく支えるようなフィット性とサポート力を発揮。仰向け寝・横向き寝ともに後頭部が下がることなく、首元の自然なS字カーブをキープし、首と肩の負担を軽減する。さらに、上層のとろけるような肌触りの「マシュマロフォーム」が頭をやさしく包み込み、リラックスした寝姿勢で心地よい眠りをサポートする。
もちろん、メンテナンス性にもこだわっており、L字ファスナーで簡単に着脱できるニットカバー付きで、洗濯も手軽に行なうことが可能。また、ウレタン本体は保護と触感の良さを活かすため、伸縮性メッシュ素材で覆っているのも特徴で、なめらかで滑りが良いので、ニットカバーからの出し入れもスムーズに行なえる。
このほか、体型や好みに合わせて選べるように、高さ違いの2サイズ「Regular(ふつう)」「High(高め)」を用意しているのも嬉しいポイント。
手の届きやすい価格帯を実現しているのも、本製品の魅力のひとつで、これについて、同社では、「多くの方に使っていただけるように、品質だけでなくお手頃な価格にもこだわりました」と説明している。
■製品仕様
・組成
まくら本体:メッシュ地 ナイロン95%、ポリウレタン5%/材料 ウレタンフォーム
まくらカバー:綿95%、ポリウレタン5%
・サイズ
Regular(ふつう):ヨコ60×タテ40×高さ約12cm
High(高め):ヨコ60×タテ40×高さ約14cm
※商品本体、未使用時の高さとなる。使用時の高さ(沈み込みの深さ)には個人差がある。
関連情報
https://www.makuake.com/project/punitoro005/
構成/立原尚子







DIME MAGAZINE
















