小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルペイが残高を即時かつ手数料無料で出金できる新サービスをスタート

2025.12.29

株式会社メルペイは株式会社みんなの銀行との連携により、2025年12月18日から「メルカリ」の売上金(メルペイ残高)を即時かつ手数料無料で出金できる新サービスの提供を開始した。

同社ではサービスローンチに際して、「本サービスを通じて、お客さまの利便性を高め、よりシームレスな金融体験を実現してまいります」とコメントしている。

新サービス導入の背景

メルペイでは「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに掲げ、2019年2月よりスマホ決済サービス「メルペイ」を立ち上げ、コード決済やiD決済、ネット決済などにより、売上金(メルペイ残高)をさまざまな場所で利用できる環境を構築してきた。

併せて「メルカリ」の利用実績等を元にした独自の与信を活用した後払い決済サービス「メルペイスマート払い」、「メルカード」を提供することにより、先に買い物をして、後から売上金(メルペイ残高)で清算をするといった体験も実現。

属性情報を元にした与信だけではサービスを受けにくかった人も含めて、顧客がメルカリの与信サービスを活用することで、新たな購買機会を創出している。

■よりシームレスな金融体験を提供する「ウォレット」への進化を目指す

そして今後は、決済や与信サービスにとどまらず、よりシームレスな金融体験を提供する「ウォレット」への進化を目指すという。その第一歩として、「メルカリ」の売上金を即時かつ手数料無料で出金できる新サービスの提供を開始する。

本サービスは、メルカリアプリ内に銀行機能を自然に組み込む「エンベデッドファイナンス(組み込み型金融)」型のBaaS(Banking as a Service)を活用して提供される。今回、この分野に強みを持つみんなの銀行と連携することで、キャッシュレス社会におけるお金の流れをよりなめらかにする新たなスタンダードを創出していく。

新サービス導入の概要

「メルカリ」の売上金を即時かつ手数料無料で出金できる新サービスは、「メルカリバンク」の登録(みんなの銀行の口座を開設して(※4)、メルペイとAPI連携)をすることで利用できるサービスとなる(※5)。

※4:口座開設手続きは、みんなの銀行の規約等を確認の上、顧客自身で行なう必要がある。なお、口座開設手続きにあたって、顧客が登録した「メルペイ」の本人確認情報が提供される。
※5:メルペイは、2025年5月26日付で、銀行法の電子決済等代行業者(関東財務局長(電代)第139号)として登録を受けており、関連法令を遵守してサービスを提供する。

■1:「メルカリ」の売上金を即時・無料で振込可能

従来は「メルカリ」の売上金を銀行口座に振込む際には手数料がかかるうえ、振込申請から入金までには最短でも1営業日を要していたが、新サービスを利用すれば、即時かつ手数料無料(※6)で売上金を「みんなの銀行」の銀行口座へ振込むことができる。

※6:他行口座への振込は、今後も所定の手数料(200円)と入金までに日数(最短翌営業日)が必要。

■2:ATM出金が毎月1回無料

「メルカリバンク」を利用する顧客は、みんなの銀行が提供する専用の優遇プログラム「メルカリバンクプログラム(※7)」の対象となる。本プログラムにより、全国のセブン銀行ATMでの出金が毎月1回手数料無料(条件達成で毎月最大3回まで)となる。

※7:詳細はこちらから。https://www.minna-no-ginko.com/branches/baas-mercari

■3:メルカリアプリで残高確認が可能、「メルペイ」や「メルカード」での利用もシームレスに

「メルカリバンク」で連携されたみんなの銀行の口座残高は、メルカリアプリ内の「おさいふ」タブに表示され、いつでも確認することができる。また、「メルペイ」へのチャージや「メルカード」「メルカード ゴールド」の清算にも利用することが可能だ。

関連情報
https://about.mercari.com/

構成/清水眞希

@DIMEはサイトローンチ時より編集業務に携わる。現在は雑貨や家電、オーディオなどの新製品に加え、各種の社会調査・統計、話題の新スポットからイベント情報などを担当。信条は正確さとわかりやすさ。最近の趣味は日付が変わる時刻のウオーキング。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。