JALは2025年12月15日より、東京国際空港(羽田)および成田国際空港の2空港において、自動運転レベル4(特定条件下での完全無人運転)に対応したトーイングトラクターの実用化を開始した。羽田・成田の主要2空港で同時にレベル4の実用化を行なうのは、国内初の取り組みとなる。
「自動運転レベル4」導入の概要と目的
同社では、これまで運転者が常時監視しながら危険回避操作を行なう「レベル3」相当での運用を重ねてきたが、今回安全性をさらに一段引き上げ、運転者を必要としない完全無人運転(レベル4)へと移行する。
今後は、導入台数や運用ルートや走行エリアを順次拡大するとともに、同社では「羽田・成田以外の空港にも普及を目指し、持続可能な空港グランドハンドリング体制の構築に貢献してまいります」とコメントしている。
■レベル4実用化で期待される効果

JALは2018年から、国土交通省航空局が主導する「航空イノベーション」推進の一環として、先端技術の導入に積極的に取り組んできた。自動運転に関しても、多くの航空機や特殊車両、地上作業員が混在する空港制限区域内(ランプエリア)において、安全を最優先しながら自動運転技術の実証を進めている。
今回のレベル4実用化では、
・省人化・効率化:深刻化する生産年齢人口の減少に伴う労働力不足への対応
・環境負荷低減 :電動車両(EV)の活用によるCO2排出量の削減
という効果が期待されている。
■導入概要

JALグループは、今回の自動運転レベル4の実用化を皮切りに、グランドハンドリング業務の効率化を加速。リモコン式航空機牽引機や自動機体洗浄機、ワンマン除雪車などさまざまな技術を掛け合わせながら、誰もが長く働き続けられる環境を構築することで、「空港におけるオペレーションをこれまで以上に安全かつ高品質に進化させてまいります」と述べている。
構成/清水眞希







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