小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【図解】WordのSmartArt機能を使って図を作成・編集する方法

2025.12.18

SmartArtはリストや手順などの図のテンプレートを表示する機能である。WordでSmartArtを使うことで、図を作成する手間を省ける。表示したテンプレートを編集することも可能だ。

WordのSmartArtの使い方が分からないという方もいるのではないだろうか。SmartArtを使うことで、テンプレートから簡単に図を作成できる。

本記事ではWordのSmartArtとは何かについて解説する。SmartArtで実際に図を作成する方法や、作成した図を編集する方法についてもまとめた。

WordのSmartArtとは?

WordのSmartArtは、リストや手順などの図を簡単に作成できる機能だ。SmartArtでは複数のテンプレートから1つ選ぶことができる。選択したテンプレートはカスタマイズすることも可能だ。

1から図を作成するよりも、テンプレートをカスタマイズした方が早く完成する。Wordで資料作成を行う場合は、SmartArtを上手く活用したい。

WordのSmartArtの使い方

WordのSmartArtの使い方を見ていこう。

WordのSmartArtで次の4つの図を表示させる方法を順番に見ていく。

  1. リスト
  2. 手順
  3. 循環
  4. 階層構造

■1.リスト

まず、SmartArtで「リスト」を表示させる方法を解説する。

SmartArtを使うには、新規ドキュメントを開いた後、「挿入」タブから「SmartArt」をクリックする。

SmartArtをクリック

すると「SmartArt グラフィックの選択」という画面が表示される。

リストを表示させたい場合は左メニューから「リスト」を選択しよう。すると、リストのテンプレート一覧が以下のように表示される。ここから好きなデザインを選択しよう。

選択したら、説明文を読み、問題なければ「OK」をクリックする。

リストを選択

すると、以下のように「リスト」のテンプレートが表示される。

リストのテンプレート

各ボックスにテキストを次のように記述することができる。

リストを作成

■2.手順

続いて、「手順」の図を表示する方法を解説する。仕事の段取りなど、何らかの手順を図で分かりやすく示したい場合に使える。

「挿入」⇒「SmartArt」を選択したら「手順」をクリックする。

そこから、好きなデザインの図を選ぼう。

手順をクリック

「OK」をクリックすると「手順」の図が表示される。

手順のテンプレート

各ボックスにテキストを入力し、手順を示すことができる。

手順を作成

■3.循環

続いて、「循環」の図を紹介する。何かしらのサイクルを図で示したい場合に使える。

「挿入」⇒「SmartArt」を選択したら「循環」をクリックする。

好きなテンプレートを選択して「OK」をクリックしよう。

循環をクリック

すると、「循環」の図が表示される。

循環のテンプレート

各ボックスにテキストを入力することで、物事の循環を分かりやすく示せる。

循環を作成

■4.階層構造

最後に、「階層構造」の図を表示させてみよう。パソコンのフォルダ構造や組織図など、階層になっているものを示したい場合に使える。

「挿入」⇒「SmartArt」をクリックする。「階層構造」をクリックして、好きなテンプレートを選択して「OK」をクリックしよう。

階層をクリック

すると、「階層構造」のテンプレートが表示される。

階層のテンプレート

各ボックスにテキストを入力し、組織図などを示すことができる。

階層を作成

WordのSmartArtの編集方法

SmartArtによって表示した図は、編集して好きな見た目にすることも可能だ。

WordのSmartArtの編集方法について解説する。次の3つの編集方法を順番に見ていこう。

  1. 図形を追加する
  2. 背景色を変更する
  3. 図形のスタイルを変更する

■1.図形を追加する

同じ形の図形を新しく追加する方法をまず解説する。

新しく追加したい形の図形を右クリックする。そこから「図形の追加」⇒「後に図形を追加」を選択しよう。

図形を追加

すると、新しい図形が後ろに表示される。画像では「リスト」を新しく追加した。追加した図には同じようにテキストを入力することができる。

テキストを入力

■2.背景色を変更する

続いて、背景色を変更する方法を解説する。

SmartArtの背景部分をクリックする。「書式」⇒「図形の塗りつぶし」を選択しよう。

塗りつぶし

すると「テーマの色」を選択できる。ここから好きな色をクリックしよう。

好きな色をクリック

すると、背景全体がその色に変更される。

背景色を変更

■3.図形のスタイルを変更する

背景ではなく、図形の色を変更する方法を解説する。

色を変更したい図形をクリックして選択状態にする。「書式」⇒「図形の塗りつぶし」をクリックしよう。

塗りつぶしをクリック

ここから、図形の色を選択する。

紫を選択

色を選択すると、選択した図形がその色で塗りつぶされる。このように図形のスタイルを個別に変更することも可能だ。

紫に変更

まとめ

本記事ではWordのSmartArtの使い方について解説した。

SmartArtで図を作る手順は次のとおり。

  1. 「挿入」⇒「SmartArt」をクリック
  2. 「リスト」や「手順」など、テンプレートの種類を選択
  3. 好きなテンプレートを選択
  4. 「OK」をクリック
  5. テンプレートにテキストを入力

SmartArtを使えば、誰でも見やすい図を簡単に作成できる。文章だけの資料よりも見やすくなるので、ぜひ使ってみよう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。