忙しい日々にもおすすめの「歴代ヒット商品」
約25年の歴史で多数のヒットを生み出した『カインズ』オリジナル食品。中でも、忙しい働きマンにおすすめの、味もタイパも抜群のものを教えていただいたぞ!
【朝食に、小腹満たしに、健康志向なお菓子 3選】
一分一秒が惜しい朝も、ちゃんと食べなければよいパフォーマンスが発揮できない。上田さんがイチオシする、朝食にもおやつにもなるヘルシーなお菓子はこちら。
(1)オーツ麦配合クランチ ホワイトミルク風味 150g、オーツ麦配合クランチ チョコレート風味 150g(各398円・税込)
2025年に発売された、2フレーバーの『オーツ麦配合クランチ』。健康意識の高まりに応えるべく、腸内環境を整えるなどといったことにも役立つ〝オーツ麦〟を取り入れたお菓子として誕生した。
「手軽にエネルギー補給できるので、忙しい朝にはこれとコーヒーでさくっと朝食を済ませていただくのもおすすめです。オーツ麦のおかげで満足感もあるので、小腹を満たしたり、ほっと一息つくときのおともにもぴったりですよ」
(2)五穀ビスケット 3枚×10袋(398円・税込)
こちらも健康意識の高まりに合わせたお菓子として、2025年に発売されたばかり。小麦・きび・もろこし・オーツ麦・大麦という5種類の穀物に、落花生、黒ごまも加えた、風味豊かな焼き菓子だ。
「とくに黒ごまは、開発中に『もっとごまの風味を感じたい』という声が上がり、ふんだんに加えました。断面を見ていただくと、ごまがたっぷり入っていることがわかると思います。小腹を満たしたり軽い朝食に、そのまま召し上がってもおいしいですが、バニラアイスを挟むと背徳的なおいしさです!」
(3)苦味のすくないチョコレート カカオ70% 165g(798円・税込)
チョコレートは好きだが、健康的に楽しみたい。また、高カカオチョコレートは食べたいが、苦味はちょっと……などという人におすすめなのが『苦味のすくないチョコレート カカオ70% 165g』だ。
「今年は2025年10月に発売した、冬季限定のチョコレートです。苦味が穏やかで、お子さんも召しあがりやすい味わい。個包装なので、ご自宅からオフィスに食べる分だけ持っていけば、食べすぎも防げますね」
【ストックしておけば、忙しい日にも、災害時にも安心の食品 3選】
早くから防災にも力を入れている『カインズ』。ストックしておけば、忙しい日の一食や朝食に、ぱっと食べたいランチに、また備蓄食として活躍するラインナップだ。
(1) 鉄分が摂れるコーンスープ、食物繊維が摂れるポタージュ、オルニチンが摂れるわかめスープ(各30食入り 980円・税込)
こちらはお湯で溶くだけのスープシリーズで、2025年に発売。時間がないときでもほしい栄養素が摂れるというものだ。
「近頃はサプリを飲む方も増えていると思いますが、日々の食事で気軽に栄養素が補給できればと考えました。体調や気分に合わせて、朝食はもちろんランチの添えていただくのもよいと思います」
(2) 京都のだし屋が作ったおうちカレー 170g×4袋(498円)
2025年夏に発売した『京都のだし屋が作ったおうちカレー』は、ソテーして甘みを引き出した玉ネギの旨みが感じられるレトルトカレー。特筆すべきは、あえて具材なしで作った点だ。
「ごろごろと具材が入っていないことで、ご自分で好きな野菜を加えたりお惣菜のカツをのせたりと、アレンジしやしすいのがポイントです。また、ソテーした玉ねぎの甘みがきいたルーは、うどんやそうめんなどの麺類に絡みやすいというお声も届いています。
常温で長期保存もきくので、忙しい日の一食にローリングストックして防災対策をするもよし。キャンプや登山などの外ごはんとして活用するのもおすすめです」
(3) ライトツナ油漬フレーク 70g×10個(858円)
まとめ買い需要でも好評だという「ライトツナ油漬フレーク」は、70gが10個入りで858円(税込)と、コスパも抜群!
「缶詰めなので常温で日持ちもしますし、開けて油を切ればそのまま召し上がれます。日々の食材としてはもちろん、防災用として備えておくのもおすすめです」
リアルとデジタルの相互作用で、よりよい商品開発と新たな提案を目指す
今後の展望も聞くと、「デジタルとも積極的にタッグを組みたい」という。
「『カインズ』には、オウンドメディア『となりのカインズさん』や『CAINZ DIY Square』、オフィシャルのSNSといった、デジタルのプラットフォームが多数あります。これらをうまく活用しながら、お客様からいただいたアイデアも取り入れて、新たな売り場作りをしてゆきたいと考えているところです。
実は、『五穀ビスケット』や『京都のだし屋が作ったおうちカレー』のアレンジレシピも、こうしたデジタルメディアから生まれたんですよ。今後は、デジタルとリアルをうまく行き来して、お客様も楽しく巻き込んでいけたらと考えています」
いくらよい商品を作っても、よさが伝わらなければなかなかヒットしない。また、時には口コミがCMよりも力を発揮することもある。SNSで情報を知るのが当たり前になった今、お客も楽しく巻き込むという『カインズ』の戦略は、きっと吉と出るだろう。なぜならおいしさを知り、その魅力を喜んで発信してくれるお客は、最高の味方だからだ。
文/ニイミユカ
※価格・パッケージは変更になることがございます
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