
ネスレ日本(兵庫県神戸市、社長深谷龍彦氏)が運営している「ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿」で、トヨタ自動車が開発した戦略的仮眠ツールTOTONEが、12月18日まで利用できる。ネスレが提唱する、コーヒーを飲んでから軽い仮眠をとる「コーヒーナップ」を実践できる場となった。トヨタ自動車先進モビリティシステム開発部TOTONE-Zグループ加藤彩綾さんは「仮眠はサボりではなく、仕事の効率アップに役立つビジネスパーソンの重要な戦略のひとつ」という。ネスレの提唱するコーヒーナップとTOTONEについて聞いてみた。
コーヒーが実現してくれる快適な一日
ネスレが注目したのは日本人の睡眠不足について。一日の睡眠時間は調査した33国中最低で、6時間以内の人が40%以上となり、昼間に眠くなったり、夜に眠れないなど、睡眠に問題を抱える人が多かった。
ネスカフェではカフェインを含んだコーヒーと、カフェインレスコーヒーを上手に使い分けて、新しい睡眠スタイルの提案をするため、体験型カフェ「ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿」をオープンした。
カフェではコーヒーの飲みわけで新しい睡眠スタイルを提案する「コーヒーナップ」体験ができる。コーヒーナップとはコーヒーを飲んで15~20分程度の軽い睡眠をとることで、目覚めた時にカフェインの働きでシャキッと目覚めることができるもの。コーヒーのカフェインは効果が表れるのに30分程度の時間が掛かるため、目覚めを上手にサポートしてくれる。
さらにネスレでは一日の間で、カフェインの含まれる量に応じたコーヒーの摂取をすることで、快適な一日を過ごすことができる、としてコーヒーの飲みわけを提案。今年春からはカフェインの量をゴールドブレンドの半分にした「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」を本格販売している。
TOTONEが切り開く「仕事中の昼寝OK」な空気
「ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿」ではトヨタが開発した戦略的仮眠ツールTOTONEが利用できる。TOTONEはトヨタの1)空間設計技術、2)シート設計技術、3)居眠り運転防止技術、の3つを活かした戦略的仮眠のためのシートで、15~30分の短時間睡眠で、仕事の生産性を向上させる目的で開発された。
実際に開発を担当したトヨタ自動車先進モビリティシステム開発部TOTONE-Zグループ加藤彩綾さんによると、脳披露の回復にはパワーナップという、昼間の短時間の仮眠が効果的であることが科学的に証明されているという。
「日本でも経済産業省の健康経営度調査項目に『パワーナップ等仮眠制度の導入有無』があり、すでにGoogleやNIKEなどでも採用されています。20分程度の業務の隙間時間で効果的に脳疲労を回復させることができるのですが、実際、会社では光や音、姿勢、温度や安心感といったパワーナップを阻害する要因があります」。
「TOTONEではこうしたパワーナップを阻害する要因を解消できる、戦略的仮眠ツールです。自動車開発で培ってきた技術を応用し、空間やシート自体の心地よさに加えて、エアクッション、ヒートシーター、光や音を組み合わせて快適な入眠と睡眠、そして目覚めをサポートできる機能を搭載させました」と加藤さん。
今後は「疲れたら休む」=サボりといったマイナスの印象ではなく、仕事を効率的かつ短時間で終了させるための戦略として、短時間の睡眠は有効であるという文化を広げて行きたいと加藤さんは言う。
「どうしても机で寝ているとサボっているような空気がありますが、睡眠が仕事の戦略として利用されている、というイメージをもって受け取ってもらえるような文化を創りたいと考えています。将来的には仕事中でも短時間睡眠が当たり前になるように、パワーナップを広げて行きたい」としている。
ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿で体験できること
現在、TOTONEは企業にリースさせているため、一般の人が気軽に使うことは難しい。しかし、12月18日まで、ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿の三階で、2台のTOTONEが利用できるようになった。体験時間は30分、料金はカフェインを含むコーヒー・ネスカフェ ゴールドブレンド一杯とTOTONE利用で825円。また、TOTONEを利用した人だけの期間限定メニューとしてきなこのブランマンジェとコーヒーゼリー(税込み650円)を楽しめる。
ネスレ日本飲料事業本部レギュラーソリュブルコーヒー&液体飲料ビジネス部岩渕聡さんも、TOTONEとのコラボは、コーヒーナップを実体験できる場にできたと高く評価している。
「日中、眠くなりやすかったり、寝足りない感じがする人は案外多いと思います。とはいえ、寝足りなくても睡眠時間の確保は難しいのが現状です。活動的に一日を過ごしたいと考える人に、ぜひコーヒーを飲んで短い睡眠をとるコーヒーナップをぜひ体験して欲しいと思います。特に法人向けリースが中心のTOTONEを実際に利用できる機会はあまりないので、ぜひこの機会にご利用いただきたいと思います」としている。
「私どもネスレでは、コーヒーを通じて人々の幸せを実現することが目標のひとつです。睡眠は人々の幸福度にも大きく左右するもの。コーヒーナップが多くの人の豊かな生活を実現できたらと願っています」とコメントしてくれた。
ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿予約サイトはこちら