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電通デジタルと未来事業創研が未来に向けた事業創造を支援するツール「電通 未来ファインダー100」を提供開始

2025.09.22

電通デジタルと国内電通グループ6社(※1)の横断組織である「未来事業創研」は、企業の未来価値を独自のアプローチで見いだすことを目的に、2040年の社会実態を予測し、中長期的な未来から逆算して企業の持続可能な事業創造を支援するツール「電通 未来ファインダー100(以下、本ツール)」を2025年版にアップデート。2025年9月18日より提供を開始した。

また、アップデートに伴い、本ツールを活用してポストSDGsの未来におけるビジネスチャンスを未来事業創研メンバーとともに探索する共創セッションも開催する。

※1 国内電通グループ6社:株式会社電通、株式会社電通東日本、株式会社電通西日本、株式会社電通コンサルティング、株式会社電通総研、株式会社電通マクロミルインサイト

事業創造のヒントになる情報を8カテゴリー・100のテーマに整理

本ツールは、信頼性の高い外部情報ソースから2040年に向けた予測情報を収集。これに人・社会の視点から考察を加えることで、企業のパーパス・ビジョン策定、事業創造のヒントになる情報を8カテゴリー・100のテーマに整理したものだ。

異なるテーマを掛け合わせて新たなビジネスチャンスを探索する共創セッションや未来創造コンサルティングサービスも提供しており、「ポストSDGs」と呼ばれるSDGsが当たり前となった2040年の未来における事業構想を支援していく。

■表面には2040年の未来を考えるために必要な情報、裏面には起こり得るビジネス機会を記載

本ツールでは、各テーマのシートが「表面」と「裏面」で2面構成となっており、表面には2040年の未来を考えるために必要な情報(市場規模予測などの定量データを含む)と、これらの情報を基に、人や社会の変化、社会課題など未来の事業を考えるために重要な示唆を記載。

裏面には、現在起きている具体的な兆しの事例や、2040年の未来で起こり得るビジネス機会を「未来チャンス」として記載している。

未来事業創研では、一見無関係なテーマ同士を意図的に掛け合わせることで、既存の事業領域の発想に縛られない、未来における新しい価値創造につなげるアイディエーションプログラムを提供している。2025年版では、その参考例を「未来チャンス」として紹介できるよう、裏面が改定された。

そして未来に向けて避けられない事実としての「気候変動への適応」や「止まらない人口減少への適応」、また未来のビジネスを考える上で重要度が増す「AIの進化による変化」の3つを、すべてのテーマに必ず掛け合わせる重要なテーマとして発想しているほか、未来事業創研メンバーの視点でよりクリエイティブな発想が生み出せる掛け合わせ例も提示している。

さらに、一部テーマの統合や名称変更を行った上で、気候変動を含む複数の要因によるコメや野菜の価格高騰などを背景に、世の中の関心が高まっている「農業」をはじめとして、未来のビジネスを考える際に重要と捉えた5テーマ(「農業」「つながり」「推し活」「資産」「情報流通」)を新たに追加している。

<電通 未来ファインダー100(2025年版:表面)>

<電通 未来ファインダー100(2025年版:裏面)>

<電通 未来ファインダー100(2025年版:テーマ一覧)>

ポストSDGsのビジネスチャンスを探索する共創セッションを開催

本ツールのアップデートに伴い、ポストSDGsにおけるビジネスチャンスを未来事業創研メンバーとともに探索する共創セッションが開催される。未来の動向を把握し、自社の事業課題と結び付けながら、ポストSDGsに求められる新たな価値やビジネスチャンスを探索できるはずだ。

セッションの開催概要は以下のとおり。

<セッション概要>
・日時:2025年10月29日(水)15:00~18:00
・会場:電通本社ビル(東京都港区東新橋1-8-1)
・定員:30名
・参加費:無料
 ※ セッション終了後に、簡単な懇親会を予定。

<構成>
第一部:未来のことを知り、未来に向けたアクションを知る(未来勉強会)
第二部:未来に向けたビジネスチャンスを探索する共創セッション(体験版)

<対象者>
以下のような課題を持つビジネスパーソンやチーム
・2040年の未来を見据えた、2030年代に向けた長期戦略やロードマップ策定
・未来を創出し、持続的成長が可能な事業開発
・2030年代に向けた企業ビジョン(ミッション・ビジョン・バリュー)策定
※本セッションはチーム単位での体験形式となっている。本セッションを通してチームで共通の課題を考える契機となるように、一社あたり2〜3名での参加を推奨しているが、個人の単独参加も問題ない。

<申込先>
事前登録の抽選制。下記URLより申し込む。
https://pages2.dentsudigital.co.jp/seminar/20251029/?utm_source=release&utm_medium=internal&utm_campaign=20251029_seminar

<申込締め切り>
2025年10月3日(金)14:30
※ 当選の結果は 2025年10月14日(火)〜10月17日(金)の間にメールにて連絡。

関連情報
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2025-0918-000257

構成/清水眞希

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