小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今より毎月プラス2万円稼ぎたい!?Z世代の最新バイト事情

2025.05.30

アルバイトの最低賃金は徐々に上がっているようだが、奨学金受給者率の増加や物価高騰などZ世代を取り巻く金銭事情はまだまだ厳しそうだ。

リブセンスが運営する総合アルバイト求人情報サイト『マッハバイト』では、Z世代のバイトの実態調査を実施したが、そこでは大学生の過半数が「アルバイトをしないと家計のやりくりが大変」と感じており、稼ぎたい額としては今よりもプラス月2万円と考えていることがわかった。

「アルバイトをしないと家計のやりくりが大変」な大学生は半数以上

2020年から大学生(昼間部)のアルバイト収入額はほとんど変化していない一方で、学生生活費の約60%を占める家庭からの給付額(仕送り)は減少傾向だという。独立行政法人日本学生支援機構「令和4年度学生生活調査報告」によれば、奨学金の受給者率は2020年から増加傾向にある。

さらに2025年3月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた総合指数で2020年平均を100とした時に110.2となり、前年同月より3.2%も増加し、2024年度平均の消費者物価指数も同指数で前年度より2.5%増加しているという総務省の報告もある。

今回の調査では「アルバイトをしないと家計のやりくりが大変」と答えた人は、高校生45.3%、大学生55.7%という結果で、大学生の半数以上はアルバイトが必要だと考えているようだ。

さらに学生のアルバイト経験率は、高校生63.5%、アルバイトをしなくても家計に余裕がある大学生は95.2%、アルバイトをしないと家計に余裕がない大学生は97.6%という高い数値になった。

家計に余裕がない大学生はアルバイト目的の6割が「自分の生活費」

アルバイトの目的については、高校生では「貯金」と回答した人が69.2%で、「趣味や交際費用」が65.7%だった。家計に余裕がある大学生は「趣味や交際費用」と回答した人が約70.7%で、次いで「貯金」が58.6%だった。

一方で家計に余裕がない大学生は、上位3位が「趣味や交際費用」(65.3%)、「貯金」(63.5%)、「自分の生活費のため」(62.7%)で、アルバイトを自分の生活を支える手段と考えている人が6割以上もいた。

高校生・大学生は現状のアルバイトの額と理想額に差があり!

アルバイトで実際に稼いでいる金額は、高校生は月額平均3万9899円、家計に余裕がある大学生は4万9731円、家計に余裕がない大学生は5万8149円だった。稼ぎたい理想の金額では、月額平均で高校生は6万3555円、家計に余裕がある大学生は7万0824円、家計に余裕がない大学生は8万1335円と月額でプラス2万円程度は稼ぎたいと考えている人が多いようだ。

アルバイト探しの利用ツールは「アルバイト求人情報サイト」がトップ

アルバイト探しで利用するツールでは、高校生と大学生ともに「アルバイト求人情報サイト」と「アルバイト求人情報アプリ」が過半数を超えており、3位が「友人・知人などからの口コミ情報」だった。

大学生は、家計に余裕がある人よりも家計に余裕がない人の方が『TikTok』や『Instagram』などのSNSを利用している率が1.8倍も高いこともわかったという。

「アルバイト求人情報アプリ」の過去3年以内のインストール数では、家計に余裕がない大学生が平均2.9個ともっとも多く、もっとも少ない高校生でも平均2.1個だった。利用した「アルバイト求人情報アプリ」数は、家計に余裕がない大学生が平均2.1個ともっとも多かったが、高校生と家計に余裕がある大学生も平均1.6個で、学生は複数のアプリを併用しているケースが多いようだ。

「アルバイト求人情報サービス」では「信頼できる」を重視

「アルバイト求人情報サービス」を選ぶ時に重視していることでは、高校生は「信頼できる」が35.6%でトップだった。家計に余裕がある大学生も「信頼できる」が39.6%でトップ。一方で家計に余裕がない大学生は「求人検索がしやすい」(34.2%)がトップで、「信頼できる」(32.6%)は2位だった。アルバイトが生活費につながる大学生は、信頼よりも検索のしやすさを重視しているという意外な結果になった。

■「Z世代のバイトの実態調査」概要

調査方法(抽出フレーム):インターネット調査(マイティモニターより適格者をランダムに抽出)
調査時期:2025年2月12日~2025年2月17日
調査地域:全国
調査対象者:15歳~29歳男女(高校生/大学生/フリーターなど)
直近1年以内にアルバイト歴がある/これからアルバイト探しをする予定のある方
サンプルサイズ:2350
調査主体:リブセンス
調査実施機関:インテージ
*調査のデータは、高校生・大学生・フリーターそれぞれにスクリーニング調査でのアルバイト意向層の出現率に合わせてウェイトバックしている。

https://www.livesense.co.jp/news/2025/05/20/4988/

総合アルバイト求人情報サイト『マッハバイト』

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。