小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理職や中間管理職が抱える悩みTOP3、3位業務に収入が見合わない、2位部下がなかなか育たない、1位は?

2025.05.02

マネージャーイネーブルメントサービスを提供するEVeMは、全国の管理職・中間管理職1210名を対象に独自調査を実施。その結果報告の中で、業務の多さと共に、人間関係に起因する悩みが深刻であることを明らかにした。

約6割が「業務が増えた」、64%が「業務が多い」と実感

「日々の自分の業務量をどう感じていますか」という質問に対し、業務量が「多い」「非常に多い」と感じている管理職は全体の64%に達したほか、 「以前より自分の業務量が増えた」と感じている人も6割を超えた。 日常的に多忙を極める状況が常態化していることがわかる。

■背景にあるのは“人手不足”と“多様化”

「ご自身の業務量が増えた背景は何だと思われますか」という問いに対し、 業務量が増加した背景に「人手不足」「業務の種類が増えている」「働き方に制約のあるメンバーの増加」といった回答が上位を占め、 構造的かつ人事的な課題が明らかになった。

■改善の光が見えず、約8割が「期待できない」と回答

「今後、業務量が見直されると思うか」という問いに対しては、約8割が「期待できない」「わからない」と回答。 “頑張っても報われない”という空気感が、現場に広がっていることがわかる。

管理職を悩ませているのは“人が育たないこと”


「管理職としてのお悩みは何か」という 自由回答において、「部下がなかなか育たない」「部下との人間関係」など、人にまつわる悩みが多数を占めた。

現代のマネジメントは、ただの“指示出し”ではなく、“信頼関係の構築”が不可欠であるにもかかわらず、時間も仕組みも不足しているという声が寄せられている。

■“人間関係” “部下の育成” “苦情対応”、自由記述から見える現実

「管理職としてこれまでに最も大変なこと・大変だったことはなんですか」という問いに対し、以下のような回答があった。(自由記述)

・部下の仕事が遅くこちらの指示が悪いのかと悩んだこと(男性38歳)
・スタッフのモチベーションをアップすること(女性45歳)
・業務量が増大しているのに、人手不足で十分なシフトが組めない(男性54歳)
・上層部と部下の意見の板挟みにあうこと。解決策がなかなか見つからずに苦労した(男性33歳)
・育児休業をとる社員が増えたこと。それに対し目標はへらされないこと(男性56歳)

さらに、自由記述をもとにしたテキストマイニングでは、「人材育成」「人間関係」「部下の育成」「トラブル処理」など、人間関係の負荷に関するキーワードが多数抽出された。

人との関係性に悩む管理職が、孤独を抱えながら日々の業務と向き合っている実態が見えてくる

■管理職が本当に求めているのは「育成への投資」と「属人性からの脱却」

「自身の所属する組織(会社など)に望むことは何でしょうか」という問いに対して「報酬アップ」に加え、「業務量の適正化」「人材への投資」が上位にランクイン。 現場は“頑張る個人”ではなく、“育成と信頼が仕組みで回る組織”への転換を求めているようだ。

調査概要
調査期間/2025年3月21日(金)~2025年3月28日(金)
調査対象/全国の管理職および中間管理職(係長・主任クラス含む)
調査方法/インターネットリサーチ
回答数/1210人
調査機関/EVeM

関連情報
https://www.evem-management.com/

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。