
毎年、映画の公開に合わせてのイベントはもちろん、カードやオンラインゲーム、アパレルに雑貨、通信教育など、多岐にわたってのコラボレーションが展開されている『名探偵コナン』。各企業がこぞってコラボを持ちかける魅力とは?
『名探偵コナン』のファンってどんな人?
月平均18億円を動かすファンの実像
『名探偵コナン』を支えるファンの実像を、GEM Partners「推しエンタメブランドスコープ」の属性データと日本リサーチセンター「NRC全国キャラクター調査」による好感率から分析する。
【GEM Partners「推しエンタメブランドスコープ」】による『名探偵コナン』のファン属性
男女比では女性比率が高いものの、年代で見ると、全世代に満遍なく愛されているのがわかる。中でも推し活投資を厭わない20〜30代の女性が31%を占め、グッズの売り上げにも貢献。平均ファン歴が12年と長いのも特徴だ。
出典:GEM partners「推しエンタメブランドスコープ」
集計期間:2024年3月〜2025年5月
【「第11回 NRC全国キャラクター調査」による2024年好感率】
原作の掲載が少年誌の『週刊少年サンデー』にもかかわらず、20代、30代の女性ファンも多く取り込んでいる。子供から大人まで満足できるファン層の広さが映画のヒット、ひいてはコラボ企画の広がりにもつながっている。
出典:第11回 NRC全国キャラクター調査/NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
取材・文/内野智子 編集/原口りう子 Ⓒ青山剛昌/小学館
DIME最新号は「名探偵コナン」の大特集、スペシャルコラボ付録は〝長野県警トリオ〟のトリプルジッパーバッグセット
2024年、連載開始から30周年を迎えた「名探偵コナン」。
TVアニメや劇場版も人気を博し、今や国民的な作品となっています。関連イベントや商品も充実し、物語の舞台やUSJでのイベントなど、コラボ企業は多岐にわたり、その集客力はとどまるところを知りません。今回の特集では、そんな広がり続ける〝コナンワールド〟について徹底取材、コナン人気の〝真実〟に迫ります!
※表紙以外は通常版と同じです。
※特別付録「名探偵コナン トリプルジッパーバッグセット」はDIME2025年6・7月合併号通常版・スペシャル版共通です。
【特別付録】
「名探偵コナン」トリプルジッパーバッグセット
劇場版最新作でも大活躍する〝長野県警トリオ〟をあしらったスペシャルコラボ付録を制作!充電ケーブルや筆記具など持ち物の仕分けに便利なサイズ違いの3点セットです。
※通常版・スペシャル版ともに付録は同じです。
※表紙以外のコンテンツ、付録は通常版、スペシャル版で同じ内容になります。
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■DIME SPECIAL1
編集者、声優、地方自治体、コラボ企業に聞くコナン人気の深層とは!?
『名探偵コナン』熱狂の舞台裏
長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台、長野の新聖地とは?見学のポイント、撮影にベストなスポットなどマップ付きで詳しく紹介!青山先生が取材時に食べたカツ定食も!?
- 青山先生の故郷「鳥取砂丘コナン空港」全フロア撮影スポットガイド
- 函館、八丈島、シンガポール、劇場版作品が生んだ驚異の集客力
- 約10年続くユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコナンの熱い関係
- JR西日本の「名探偵コナンミステリーツアー」の謎を解く!
- 商品コラボ企業に取材したコナン消費の深層
- サンデー編集部担当編集に聞く、青山先生のファンサービス精神
- 名探偵コナンカードゲームが出荷枚数2000万枚を実現できた理由
など全40ページで大特集!