
東急不動産と全国各地で体験型農業事業を手がけるマイファームは、2025年5月より、都市近郊での“気軽に始められる農業体験”を通じて暮らしに豊かさを取り入れる新プロジェクトを展開する。
まず、東急不動産がソーラーシェア事業に取り組んでいる埼玉県東松山市内の農地を活用して「BRANZオーナーズファーム」を開設。今後、参加者の声を活かし、各地域にも広げていく予定だ。
本プロジェクトでは、BRANZオーナーに季節に応じた農作物の栽培・収穫体験や、地域の食文化に触れるプログラムなど、東急不動産の事業領域の幅広さを活かしたBRANZオーナーならではの特別な価値を提供。
東急不動産は「本プロジェクトでは、BRANZオーナーの皆様に都市生活と地域・自然を融合したライフスタイルを提案し、参加者同士の交流や地域の活性化、<食育>の場の提供などに貢献してまいります」とコメントしている。
新プロジェクトについて
■BRANZオーナー限定の菜園体験
共同栽培区画(イベント区画)では、マイファームが中心となって作物の育成管理をしながら、種まき・苗植えから収穫・調理までを楽しめるプログラムが複数用意されている。
個人栽培区画(貸農園区画)では、BRANZオーナー限定の、自由に使える小さな菜園を設置。家族や友人と一緒に土に触れ、野菜を育て、収穫を楽しむ中で、季節の移ろい感じられるはずだ。
種まきから収穫までのサポートはマイファームが行なうため、未経験者でも安心して参加できる。
■家族や仲間と楽しめるイベント「つくたべ」を多数企画
「自然とつながるBRANZの暮らし」をコンセプトに、収穫祭や親子で学べる食育など、季節ごとのイベント「つくたべ」を随時開催予定。
TENOHA東松山を始めとした東松山市周辺施設とも連携して、収穫した野菜を活かしたクッキングワークショップなど、多世代に向けた企画が設定されている。
<2025年5月~8月のイベントプログラム >
・「BRANZキッズレストラン」~親子で育てる!つくる!食べる!~
・「循環型ファーム・ライフ」~自然の力で育てる・食べる・循環させる~
・「ハーブ&ティーリトリート」~自分だけのオリジナルブレンドティー作り体験~
・ 「スキルアッププロジェクト」~有機農法&土づくりの技術を学び、自分の畑をアップデート!~
■暮らしを彩る地産地消の食文化を体感
農園で採れた旬の野菜をその場で味わい、健康的で新鮮な食体験をお届け。自然の恵みを暮らしに取り入れることで、日常生活がより豊かになるきっかけづくりを目指す。
■5月下旬以降はさらなる拡張プランも検討
4月からの募集を経て、5月下旬に農園が本格稼働。利用者アンケートやフィードバックをもとに、多様な“農を取り入れた生活”を実現する新企画の拡充も検討されている。
「BRANZオーナーズファーム」について
■「BRANZオーナーズファーム」対象地の概要
所在地/埼玉県東松山市上野本
敷地面積/約800平方m
想定利用人数/最大約100名
利用対象者/首都圏のBRANZ所有者から募集。参加者は抽選で決定。
■サービス提供のスキーム
■今後のスケジュール(予定)
2025年4月/「BRANZオーナーズファーム」募集開始
2025年5月下旬/農園の本格稼働・初イベント開催
2025年夏~冬/収穫・食体験イベントの実施、アンケート集計を踏まえた新企画の検討
2026年度以降/滞在型農園やワーケーション対応施設など、多角的なプランの展開を順次検討
■TENOHA東松山について
東急不動産が開発し、全国6か所で展開しているTENOHA各施設については、地域のパートナーと連携を図り、地域の資産・資源である既存施設を利活用(リノベーション)。「人・モノ・サービスが育つ」場所を生み出すことを目指しており、運営連携・相互利用を図りながら地域活性化につなげる施設づくりに取り組んでいる。
TENOHA東松山は、ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)を中心とした、再生可能エネルギーの実証施設「リエネソーラーファーム東松山」内にある、既存飲食店を利活用したものだ。
ソーラーファームの最先端技術の実証提示及び見学説明機能や、ソーラーシェア下で栽培した作物がその場で味わえるカフェ兼コワーキングスペースが提供される。
関連情報
https://www.tokyu-land.co.jp/
構成/清水眞希