小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞で話題に!ホンダ「フリード」開発責任者に聞く〝ちょうどいい〟の秘密

2025.04.20

ホンダが考える「ちょうどいいクルマ」とは

2024年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新型フリード。「実のところ、私も驚いた」と安積さんは本音を漏らした。

「フリードは、世界初や日本初を謳うような技術を搭載しているわけではありません。私たちが目指したのは、今の日本のお客様にとって本当に必要なものは何かを考え、地道に開発していくことでした。だからこそ、今回の受賞は本当にありがたいですし、開発者としてこれほど嬉しいことはありません。お客様にとって本当に必要なものを愚直に追求してきた結果が、今回の受賞に繋がったのだと思います」

安積さんは、今後はフリードのメインターゲットである子育てファミリー層だけでなく、ミレニアル世代にもアピールしたいと話す。

「ファミリー層のニーズとは別に、もっと直感的に『欲しい』と思わせるような訴求が必要だと考えています。ミレニアル世代を取り込むには、感性に訴える部分、例えばデザインやカラーリングなど、もう少し踏み込んだ演出が必要だったかもしれません。若い世代がもっと振り向いてくれるような、エモーショナルな訴求を強化していきたいと考えています」

最後に、ホンダが目指す「ちょうどいいクルマ」の在り方について伺った。

「スポーツカーにとっての『ちょうどいい』と、ミニバンにとっての『ちょうどいい』は違いますよね。それぞれのカテゴリーで『ちょうどいい』の定義は変わるんです。ホンダとしては、スポーツカーでもミニバンでもセダンでも、それぞれのカテゴリーでユーザーが本当に求めている『ベスト』な車を作りたいと考えています」(

取材・文・撮影/久我裕紀 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。