
上司と部下の1on1ミーティングは、部下の成長支援や信頼関係構築の手法として、2010年代後半から急速に普及し、本調査でも直近半年の実施率は55.7%に達している。
一方で、普及の過程で課題も多く指摘されるようになり、部下の3人に1人が「効果が感じられない」と回答するなど、1on1について学ぶ環境が整っていないことや上司の多忙といった課題などが浮き彫りになっている。
こうした状況を受けてパーソル総合研究所はこのほど、「部下の成長支援を目的とした1on1ミーティングに関する定量調査」を実施し、その結果を発表した。
1on1ミーティングの実態と課題
1on1を直近半年で経験した部下の割合は55.7%だった。次いで、以前は1on1を実施していたが直近半年では経験していない部下が26.9%、一度も1on1を経験したことのない部下は17.5%と続く。
また、1on1の実施方針と実施頻度の関係を見ると、部下や上司が自発的に1on1を行う場合は回数が多い(部下が上司に提案して実施した場合はひと月2.8回、上司が部下に提案して実施した場合は1.8回)。他方、会社の方針・義務で実施した場合は0.5回と最も少ない。会社の方針・義務で“仕方なく”やっている場合、回数が少なくなるということだろう。
上司と部下それぞれに、1on1時に自分や相手がどれだけ話をしているかを尋ねた。上司は自分より部下が多く話していると感じているが(「部下の話す割合が高い」42.5%、「私(上司)の話す割合が高い」36.2%)、部下は自分より上司が多く話していると感じていた(「上司の話す割合が高い」36.6%、「私(部下)の話す割合が高い」31.4%)。
部下に1on1の満足度について尋ねた。「満足」(52.7%)と「不満・どちらともいえない」(47.3%)がそれぞれ半々となっている。
上司と部下に1on1に関して困っていることを尋ねた。上司の第1位、部下の第2位に「面談について学ぶ仕組みがない」が入った。上司の第2位、部下の第3位には「上司が多忙で、面談のスケジュール設定が難しい」が入り、上司の第3位、部下の第1位に「面談の効果が感じられない」が入った。上司、部下ともに1on1について手探りのまま行われている実態が明らかになった。
上司と部下に1on1を良くするために必要な改善点を尋ねた。上司、部下ともに第1位から第3位まで全て同じ項目であった。上司、部下ともに第1位は「『人材育成』を重視する組織風土をつくる」で、第2位が「上司の主な役割として『部下の育成』を位置づける」であった。それ以外の第3位から第5位には、上司、部下ともに1on1に関連する研修が入った。