ソーシャル広告市場
■ソーシャル広告は前年比113.1%の1兆1008億円
ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は、前年比113.1%の1兆1008億円と、2019年の推定開始以降はじめて1兆円を超えた。インターネット広告媒体費に占める構成比は37.2%となった。
ソーシャル広告を種類別に「SNS系」、「動画共有系」、「その他」に分類すると、SNS系が4550億円(構成比41.3%)、動画共有系が4,054億円(構成比36.8%)、その他が2404億円(構成比21.8%)となり、 動画共有系の割合が前年から増加した。【グラフ5】
【グラフ5】ソーシャル広告の構成比推移・広告種類別構成比
インターネット広告媒体費総額の推移と予測
■2025年のインターネット広告媒体費は前年比109.7%の3兆2472億円へ
2025年も堅調に拡大し、前年比109.7%の3兆2472億円になると予測する。【グラフ6】
【グラフ6】インターネット広告媒体費総額の推移(予測)
ビデオ(動画)広告市場の推移と予測
■2025年のビデオ(動画)広告は、前年比114.7%の9677億円へ
2025年も二桁成長を維持し、前年比114.7%の9677億円になると予測する。アウトストリーム広告とインストリーム広告はほぼ同等の成長を見込む。【グラフ7】
【グラフ7】ビデオ(動画)広告市場の推移と予測
調査概要
調査主体/株式会社電通デジタル、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)、株式会社電通、株式会社セプテーニ
調査時期/2024年12月~2025年2月
調査方法/以下の調査に基づき、推定作業を実施
・インターネット広告媒体社などを対象としたアンケート調査(Web調査)
「2024年(令和6年) 日本の広告費 インターネット広告媒体売上についてのお伺い」 として実施
・同、追加ヒアリング調査
・各種データ収集・分析
関連情報
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2025-0312-000206
構成/清水眞希