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初心者でもすぐにできるExcelでの表の作り方と基本的な手順

2025.03.17

Excelでは表を作成することができる。作成した表は、Shiftキーを押して移動させることでデータの順番を入れ替えたり、「セルの結合」からセル同士を結合させたりとさまざまな編集が可能なので、操作方法を覚えておこう。

Excelでの表の作り方が分からないという方もいるのではないだろうか。Excelでは簡単な方法で表を作成することが可能だ。

本記事ではExcelで表を作る手順について解説する。表内のデータを入れ替える方法や、より見やすく装飾する方法についてもまとめた。

Excelでの表の作り方

Excelでの表の作り方について解説する。表を作る手順は次のとおり。

  1. 見出しを作成する
  2. データを入力する
  3. 線を引く
  4. 見やすいように装飾する

ひとつひとつの手順について詳しくみていこう。

■1.見出しを作成する

まず、表の見出しを作成する必要がある。

ここではExcelで名簿を作成する手順を例に紹介しよう。以下のように、「出席番号」「名前」「性別」「誕生日」などの見出しを、各セルに記入する。

見出しを作成

■2.データを入力する

続いて、見出しに沿ってデータを入力していく。

Excelでは数値は右揃え、文字列は左揃えになって入力される。

もし、データを中央揃えにしたいなら、表をドラッグアンドドロップで選択し、ctrl+1(Macならcommand+1)を押す。「配置」タブを選択し、「水平方向の配置」を「中央揃え」にして「OK」 をクリックする。

データを入力

■3.線を引く

このままだと表として見にくいので、罫線を引くことをおすすめする。

「ホーム」タブから「罫線」をクリックし、「格子」を選択しよう。

格子を選択

すると以下のように、罫線が引かれて見た目が一気に表らしくなる。

線を引く

■4.見やすいように装飾する

最後に、見やすいように色付けを行ってみよう。ここでは、見出し欄の背景を変更してみる。見出し欄を選択したら「ホーム」タブから「塗りつぶしの色」を選択しよう。

塗りつぶしの色を選択

ここでは「黄色」を選択した。次のように、見出しの背景色が変わって、どこが見出しなのか分かりやすくなる。

見やすいように装飾

Excelの表作成のさまざまなテクニック

続いて、Excelの表作成に関するさまざまなテクニックを紹介する。今回紹介するのは次の5つ。

  1. 順番を入れ替える
  2. セルを結合する
  3. 行ごとに色を分ける
  4. フィルターを設定する
  5. グラフを作成する

これら5つができるようになると、Excelでできることの幅が一気に広がる。ひとつひとつのやり方について詳しくみていく。

■1.順番を入れ替える

Excelで作成した表のデータは順番を入れ替えることも可能だ。

順番を入れ替えるにはまず、ドラッグアンドドロップで1つの行を選択する。選択行の端にカーソルを合わせると、カーソルが手のマークになる。そしたら、Shiftキーを押しながらクリックし、行を移動させる。

次のように順番を入れ替えることができる。

順番を入れ替える

■2.セルを結合する

表内の隣り合っているセルは結合させて、1つの大きなセルにすることが可能だ。

まず、結合したいセルを選択する。そして、「ホーム」タブから「セルの結合」をクリックする。

セルの結合を選択

すると、選択箇所が以下のように1つの大きなセルになる。

セルを結合する

■3.行ごとに色を分ける

続いて、行ごとに色を分ける方法を紹介する。

「ホーム」タブをクリックしたら「条件付き書式」⇒「セルの強調表示ルール」⇒「その他のルール」の順番をクリックしていく。

セルの強調表示ルール

すると「新しい書式ルール」という画面が表示される。ここから「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、表示される空欄に以下のように記入しよう。

=MOD(ROW(),2)=0

記入したら「OK」をクリックして画面を閉じる。

新しい書式ルール

すると以下のように表が1行ごとに色分けされるようになる。今回は「濃い赤の文字、明るい赤の背景」を選択したが、他の色にすることも可能だ。

行ごとに色を分ける

■4.フィルターを設定する

続いて、表にフィルターを設定する方法を解説する。フィルターを設定すると、表内のデータを並べ替えたり、特定のデータのみを抽出したりすることが簡単にできる

表を選択したら「ホーム」タブから「並べ替えとフィルター」⇒「フィルター」をクリックする。

フィルターを選択

すると、以下のように見出し欄に三角形のマークが表示される。これらをクリックすると、表内のデータにフィルターをかけることができ、並べ替えや抽出が可能になる。

フィルターを設定する

■5.グラフを作成する

最後に、作成した表からグラフを作成する方法についてみていこう。

ここでは以下のように、名前と点数が記載された表を用意する。

表を作成したら「挿入」タブから「棒グラフ」をクリックする。すると、棒グラフのデザイン一覧が表示されるので、好きなデザインのグラフを選択する。

ここでは、1番最初の棒グラフを選択した。

グラフを選択

すると、表に対応した棒グラフが表示される。このようにExcelでは表さえ作ってしまえば、簡単にグラフを作成することが可能だ。

グラフを作成する

まとめ

本記事ではExcelでの表の作り方について解説した。最後に、表作成に関するさまざまなテクニックについておさらいしよう。

  1. 順番を入れ替える
    1. ドラッグアンドドロップで移動させる行を選択
    2. 選択行の端にカーソルを合わせてカーソルを手のマークにする
    3. Shiftキーを押しながらクリックし、行を移動させる
  2. セルを結合する
    1. 「ホーム」⇒「セルの結合」をクリック
  3. 行ごとに色を分ける
    1. 「ホーム」⇒「条件付き書式」⇒「セルの強調表示ルール」⇒「その他のルール」をクリック
    2. 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」し、「=MOD(ROW(),2)=0」と記入
    3. 「OK」 をクリック
  4. フィルターを設定する
    1. 「ホーム」⇒「並べ替えとフィルター」⇒「フィルター」をクリック
  5. グラフを作成する
    1. 「挿入」タブから「棒グラフ」をクリック
    2. 好きなデザインの棒グラフを選択してクリック

このようなテクニックを扱えるようになると、Excelでできることの幅が広がる。

構成/編集部

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