
給与や成長の実感、上司や顧客からの評価など、仕事のモチベーションは人それぞれだ。中には「やりがい」を大切にしているビジネスパーソンも多いのではないだろうか?
エン・ジャパンはこのほど、総合求人サイト『エン転職』上でユーザーを対象に「仕事のやりがい」についてアンケートを行ない、3,940名から回答を得た。
95%が仕事においてやりがいは「必要だと思う」と回答。やりがいが必要だと思う理由、「モチベーションがアップするから」が最多(図1~2)
「仕事において、“やりがい”は必要だと思いますか?」と聞くと、95%が「必要だと思う」と回答。続けてやりがいが必要だと思うと回答した人に、必要だと思う理由を聞くと「モチベーションがアップするから」(72%)が最多となった。
【図1】仕事において、「やりがい」は必要だと思いますか?(年代別)
【図2】「必要だと思う」と回答した方へ伺います。「仕事のやりがい」が必要だと思う理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
6割以上が現在の仕事でやりがいを感じることが「ある」と回答(図3~6)
「あなたは現在の仕事で“やりがい“を感じることがありますか?」と聞くと、63%がやりがいを感じることが「ある」(頻繫にある:12%、時々ある:51%)と回答した。
やりがいを「頻繁に感じる」「時々感じる」と回答した人の割合を職種別にみると、「DX推進職」(85%)、「クリエイティブ職」(78%)、「専門サービス」(75%)の順番で多かった。
続けて、やりがいを感じることが「頻繁にある」「時々ある」と回答した人に、どのような時にやりがいを感じるかを質問すると、上位は「誰かの役に立っていると感じた時」(57%)「ひとつの仕事をやり遂げた時」(42%)となった。具体的なエピソードも紹介する。
【図3】あなたは現在の仕事で「やりがい」を感じることがありますか?(年代別)
【図4】あなたは現在の仕事で「やりがい」を感じることがありますか?(職種別)
【図5】あなたは現在の仕事で「やりがい」を感じることがありますか?(雇用形態別)
【図6】やりがいを感じることが「頻繁にある」「時々ある」と回答した方へ伺います。仕事でどのような時に、「やりがい」を感じますか?(複数回答可・年代別)
Q.「仕事にやりがいを感じた」具体的なエピソードを教えてください。
▼「誰かの役に立っていると感じた時」と回答した方
・職場で実施しているお客様アンケートでお褒めの言葉をいただけることがあるととても嬉しく、やりがいを感じる。(20代男性)
・育休から復帰後、「受付にあなたがいると安心する」とお客様や同僚に言われた時にやりがいを感じた。(30代女性)
・私が担当していたお客様に、「あなたに任せてよかった」と言ってもらえた時にやりがいを感じた。(40代女性)
▼「ひとつの仕事をやり遂げた時」と回答した方
・店舗の最高売上を更新した時にやりがいを感じた。(20代男性)
・最初は苦労していた業務が次第に出来るようになり、新たな仕事を任せて頂いた時にやりがいを感じた。(30代男性)
・私が作成した資料を見て、「わかりやすい。頼んでよかったよ!」と言われた時にやりがいを感じた。(40代女性)
仕事でやりがいを感じられない理由、上位は「頑張っても給与・役職が上がらないから」「同じ仕事を繰り返しているから」(図7)
仕事でやりがいを感じることが「ほとんどない」「まったくない」と回答した人に、やりがいを感じられない理由を聞くと、上位は「頑張っても給与・役職が上がらないから」(45%)、「同じ仕事を繰り返しているから」(31%)となった。具体的なエピソードもあわせて紹介する。
【図7】やりがいを感じることが「ほとんどない」「まったくない」と回答した方へ伺います。仕事でどのような時に、「やりがい」を感じますか?(複数回答可・年代別)
Q.「仕事にやりがいを感じない」具体的なエピソードを教えてください。
▼「頑張っても給与・役職が上がらないから」と回答した方
・上司からエースだと言われていたが、異動を理由に降格・減給になり、モチベーションが低下した。(20代女性)
・年々業務量が増える一方で、成果へのフィードバックがなく、業務量や成果に見合う報酬をもらえなかった。(30代女性)
・どれだけ目標達成しても、さらに大きな目的を与えられるだけで給与に反映されない。(40代男性)
▼「同じ仕事を繰り返しているから」と回答した方
・同じ業務ばかりで新しい仕事はなく、自分自身の努力が反映されない制度になっている。(20代女性)
・部署全体が、ただただ膨大な業務をこなすだけの組織と化している状態。(30代男性)
・新しいミッションに挑戦したいと伝えているが通らず、15年間同じ仕事をしている。(40代女性)