
サンスターグループ(以下サンスター)は、1968年の発売から56年以上も愛用される爽快シャンプー「サンスタートニックシャンプー」を、2025年2月19日より「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」としてリブランディングを実施。順次発売を開始する。
発売の背景
サンスタートニックシャンプーは、1968年の発売当時、男性が髪ではなく頭皮を中心に洗っていることや、シャンプー後に頭皮をスッキリさせるためにヘアトニックを使用していることに着目。日本初の男性用シャンプーとして開発され、それ以降56年以上にわたり高い洗浄力と圧倒的な爽快感を独自に追求してきた。
そんな中、近年は真夏日の増加による清涼感ニーズの増加や、仕事とプライベートのオンオフを切り替えたい層が増えていることから、シャンプーに「頭皮ケア」といった機能性に加え、「リフレッシュ効果」を求める声も強くなってきたという。
このような市場背景を踏まえ、サンスタートニックシャンプーは発売当初より研究をしてきた“圧倒的な爽快刺激”という根源的な価値に立ち返り、“圧倒的な爽快刺激”で頭皮も気分もリフレッシュできるシャンプー「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」として、ブランドを再定義した。
今回のリニューアルでは、ロゴを含めパッケージデザインを一新。爽快刺激が頭皮を走る比喩表現として落雷のビジュアルを採用し、インパクトをもって直感的に“圧倒的な爽快刺激”を表現している。
新製品の主な特徴は以下のとおり。
製品の特徴
■配合成分や機能
<1:クールプライムメントールで超爽快に>
サンスターが独自に開発した清涼剤「クールプライムメントール」を配合。頭皮だけでなく気分もリフレッシュさせる。
<2:皮脂を徹底除去>
皮脂除去成分「PEG-20ラノリン」が、毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落とす。男性特有のベタつきやニオイの原因となる皮脂を徹底的に除去して、健やかな頭皮環境を保つ。
<3:リフレッシュできるクリアな香り>
嗜好性の高いシトラス(柑橘系)に、フルーツ、ハーバルのアクセントを加えたクリアでリフレッシュできる「シトラスハーブ」の爽やかな香りを採用。
<4:ノンシリコーン処方>
<5:環境配慮素材の採用>
本体のボトルにはバイオマスプラスチックを採用。詰替え用のフィルム内層の一部にリサイクルPETを使用するなど、環境へ配慮した仕様へ変更した。
■デザイン
<1:製品名を「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」に変更>
“圧倒的な爽快刺激”が直感的に伝わりやすい「COOL」と、インパクトを持たせつつ刺激感を伝える「BURST」を掛け合わせた「COOL BURST」を製品名に採用。
<2:”圧倒的な爽快刺激”を現わすモチーフ>
”圧倒的な爽快刺激”を分かりやすく伝えるため、頭皮に爽快刺激が走るイメージを落雷モチーフで表現した。
■製品仕様
「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」は、シャンプーとリンスインシャンプーの2タイプで発売。また、本体、詰替え用、詰替え大容量の3種類を展開する。
本体のボトルにはバイオマスプラスチック、詰替え用のフィルム内層の一部にはリサイクルPETを採用。環境へ配慮した仕様へ変更した。
サンスタートニックシャンプー COOL BURST
サンスタートニックシャンプー COOL BURST リンスイン
関連情報
https://www.tonicworld.com/
構成/清水眞希