小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宣伝効果は半年で16.5億円!ディップCEOに聞く大谷翔平効果とCM制作秘話

2025.01.25

日本最大級のアルバイト求人情報サイト「バイトル」などを展開するディップ。大谷翔平選手とは2023年12月からブランドアンバサダー契約を結ぶ。CM制作の指揮をとり、大谷選手と対談も行ったのが、同社代表取締役社長兼CEOの冨田英揮さんだ。その熱い〝大谷愛〟とともに、半年16.5億円の宣伝効果をはじめ幅広い効果、反響を明かす。

プロフィール
ディップ代表取締役社長兼CEO
冨田英揮さん
1966年、愛知県生まれ。27歳で起業を志して97年3月に同社を設立。派遣求人サイト「はたらこねっと」、アルバイト求人情報サイト「バイトル」などの事業を手掛け、2004年にマザーズ上場。13年東証一部(現・東証プライム)に指定替え。23年12月、大谷選手とブランドアンバサダー契約を結んだ。

空前のチケット争奪戦!大谷翔平の試合を最安で見に行く方法とは?

ワールドシリーズ制覇に2年連続のMVPと、まさに2024年の主役という大活躍を見せた大谷翔平選手。その活躍は野球界だけでなく、経済やメディアなどにも大きく影響を...

アイデアは実現してこそ意味がある。その思いをCMに

――まず、大谷選手を広告起用された理由を教えてください。

夢(dream)、アイデア(idea)、情熱(passion)の頭文字が社名としている当社は「私たちディップは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在になる」を企業理念としています。大谷翔平選手は私たちが大事にしているフィロソフィーを体現する人物です。世界一のプロ野球選手になる夢、二刀流という世界を驚かせたアイデア、高みを目指し世界中を熱くする情熱を持ち、道を切り拓いている。そんな大谷選手と頑張る人を応援したいと考えました。何より私自身がもともと大谷選手のファンだったのですが、私だけではなく、大谷選手のことは皆さん好きですよね。それらを考え合わせても、企業キャラクターとして、こんなに価値のある人はいないと思っています。

――広告物は、どのような点にこだわりましたか?

当社が運営する求人サービスのスローガンである「夢を叶える仕事に出会おう。」をテーマにCMを制作しました。「いくつになっても夢はあっていい。アイデアは実現してこそ意味がある」といった大谷選手のセリフは私が提案したものです。大谷選手の力強いメッセージを通じて、働くすべての人に勇気を与え、サポートしたいという思いを込めています。

――CMで流れる藤井風さんの楽曲『Workin’ Hard』も印象的でした。

藤井風さんとのコラボも私の発案になります。世界を舞台に活躍するお二人が、夢の実現をサポートするイメージです。曲自体も我々の思いに通じるところがあると感じました。

2024年3月20日に放映スタートしたCM『Let’s get started!』篇には、藤井風さんがロサンゼルスで制作した『Workin’ Hard』が使用された。大物同士のコラポも話題に。

――大谷選手が活動拠点とするロサンゼルスでCMなどの撮影が行なわれたようですね。

2本のCM撮影をメインに、スチール撮影や私との対談動画の収録も予定し、使える時間はトータル2時間余りと限られました。CM撮影は通常1本で丸1日かかるのが一般的といわれますが、スーツに身を包んで臨んだ大谷選手はほぼ一発撮り。スチール撮影後の対談も打合せなしのノーカット。時間内にすべてが完璧に終了しました。1分刻みのハードなスケジュールでありながら、その都度集中して結果を出しているわけです。タイムマネジメント力や集中力の高さに驚かされましたね。

CMの撮影現場には愛犬・デコピンの姿もあったそう。

――対談動画は御社HP内でも紹介されています。

大谷選手には、夢・アイデア・情熱について、また、ファウンダースピリッツとして掲げる6つの項目に関する質問を中心に投げかけました。大谷選手のフィロソフィーを伺い、私たちのフィロソフィーに合致するものが多くあると感じましたね。2023年のオフシーズンの対談でしたが、いま振り返ると、2024年のメジャーリーグでの活躍を予見する発言もされています。弊社のHPをぜひご覧いただければと思います。

――実際に対談してみて、大谷選手の印象はどうでしたか?

人間性の素晴らしさが評されているように、思いどおりの方でした。ギャップがないというか、裏表がないのでしょう。本当に素敵な方ですし、頭の良い方だなあと感じました。皆さんご存じのとおり、大谷選手の活躍は期待を超え、こちらが求めている以上の価値を提供してくれます。それをうまく活用できないとしたら、企業側に責任があると言わざるを得ません。

――大谷選手を広告起用したことによる効果や反響を教えてください。

CMの宣伝効果は16.5億円と試算しています。ただこれは大谷選手とブランドアンバサダー契約を結んでからの当初半年間のパブリシティ効果に過ぎません。この数字を大きく上回り、億単位で積み上がっているのは間違いないでしょう。インターネット調整による企業認知度も、CMの放送前と後で64%から74%に上がりました。また、個人株主が2倍以上に増えており、これには株主優待として大谷選手のオリジナルQUOカードを制作したことも影響しているのだと思います。そのほか、営業現場のモチベーションアップを引き金とした売上の伸びや、認知度及びイメージのアップにより採用面にプラスとなるなど、予想以上の効果を得られました。

「50-50」達成時に「dip」「バイトル」の広告看板が!

――御社では大谷選手以外にも、複数のタレントを広告起用されています。そういった方たちと大谷選手との広告効果の違いについてはいかがでしょう。

大谷選手の場合、老若男女に愛され、人気の層が幅広いと思います。広告効果もそれだけ幅広い層に見込めるわけです。私の3歳の娘まで、「大谷さん、カッコいい!」と言っていますからね(笑)。

――ドジャーススタジアムに看板広告を出されています。大谷選手が「50-50」を達成した2024年9月19日の試合でも、「バイトル」の看板が映し出されていましたね。

「50-50」達成の日は、49号50号51号と、全部うちの看板の前でホームランを打っていただきました。その後のナ・リーグ優勝決定シリーズでドジャースが優勝を決めた日も、10点中8点はうちの看板の前で打っていますし、ワールドシリーズを制覇したときの点数シーンもそう。幸運を呼ぶのかもしれません(笑)。

――今後、ブランドアンバサダーとして大谷選手にどんなことを期待されるでしょうか。

やはり活躍していただくのが一番ですし、日本の誰もが望んでいることでしょう。そのためにも怪我には十分気を付けてほしいです。2025年のシーズンは大谷選手の二刀流が復活を果たし、日本で開幕戦を行う可能性が高い。熱いシーズンとなる中、一緒に盛り上げていきたいと思っています。

取材・文/百瀬康司 撮影/タナカヨシトモ

経済効果は1168億円!DIME最新号は2024年の主役・大谷翔平の活躍を数字で振り返る大特集

ワールドシリーズ制覇に2年連続のMVPと、まさに今年の主役という大活躍を見せた大谷翔平選手。その活躍は野球界だけでなく、経済やメディアなどにも大きく影響を与えました。DIME最新号では、大谷翔平選手の活躍を数字で分析、野球だけでなく経済効果やスポンサー企業へのインタビュー、ファン層の分析、メディアの動向など多角的にリサーチ。2024年を賑わせ、多くのヒット商品を生んだ大谷“SHO費”現象を深掘りします!


■DIME SPECIAL  伝説の1年を数字で読み解く!大谷翔平<超>研究

2024年の主役と言えば、大谷翔平選手。驚異的な活躍が連日のようにメディアで報じられてきた。本特集では、そんな大谷選手が持つ求心力について、2024年のシーズンを振り返りつつ、経済効果や野球界への影響など多角的に分析! 経済効果 1168 億円の気になる中身を徹底取材!

・採用、検索数、株価も動かした!スポンサー企業 26 社に聞く本当の費用対効果
・ドジャー・スタジアムを彩った日系企業 11 社の広告ポジション全一覧
・平均年齢 50.7 歳、大谷推しの属性分析!
・航空券、チケット、ホテル、最安で楽しむ現地観戦マニュアル
・完売続出の大谷グッズ、ベスト 9
・【保存版】2025 年レギュラーシーズン全試合スケジュール付き!

【Amazonで買う】

【楽天ブックスで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。