小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleマイビジネスは〝サ終〟になった?新しいGoogleビジネスプロフィールの使い方

2025.03.02

登録から発信までの手順

Googleビジネスプロフィールは簡単に始められるが、効果的に運用するためには正しい手順を踏むことが重要だ。ここでは、登録から発信までの手順を紹介しよう。

■1.Googleアカウントを準備しGoogleビジネスプロフィールのサイトにアクセスする

Googleビジネスプロフィールを利用するには、Googleアカウントが必要である。未登録の場合はまずアカウントを作成しよう。

Googleビジネスプロフィールのサイトにアクセスする

アカウントを作成したら、Googleビジネスプロフィールのサイトにアクセスし、「管理をはじめる」をクリックする。

■2.ビジネス情報を登録する

ビジネス情報を登録する

店舗名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を正確に入力する。顧客が間違わずにアクセスできるように注意が必要だ。

■3.ビジネスのオーナー確認を行う

ビジネスのオーナー確認を行う

ビジネスで使用できるオーナー確認方法は Google のシステムによって自動的に決定され、表示されるため、オーナー確認オプションを変更することはできない仕組みになっている。

確認が完了するには5営業日ほどかかる。

■4.写真や投稿をアップロードする

写真や投稿をアップロードする

魅力的な写真や商品情報をアップロードすることで、顧客の関心を引きやすくなる。

■5.レビュー管理と情報更新を続ける

顧客からのレビューに迅速かつ丁寧に返信し、情報の更新も定期的に行うことで信頼感を維持できる。

まとめ

Googleビジネスプロフィールは、無料で利用できる非常に強力な集客ツールである。正確な情報登録や写真・動画の活用、レビュー管理を通じて、顧客との接点を増やし、信頼性を向上させることが可能だ。一方で、継続的な管理が必要であることや、ネガティブなレビューへの対応が求められることも忘れてはならない。このツールを活用し、ビジネスの成長に役立ててほしい。

本記事の内容を以下で簡単におさらいしておこう。

〇Googleビジネスプロフィールとは

・ビジネスの基本情報を登録し、Google検索やGoogleマップで顧客にわかりやすく表示するツール。

・飲食店、小売店、サービス業など、幅広い業種に対応。

・顧客が簡単にビジネス情報を確認できる。

〇表示場所

・Google検索結果

・Googleマップ

〇主な機能

・基本情報の登録

・顧客レビュー管理

・写真や動画の掲載

・投稿機能

・分析機能

〇メリット

・ローカル検索で上位表示

・信頼性の向上

・広告効果

・顧客との直接コミュニケーション

・競合との差別化

〇デメリット

・ネガティブレビューのリスク

・継続的な管理が必要

〇登録から発信までの手順

1.Googleアカウントを準備

2.ビジネス情報を登録

3.ビジネスのオーナー確認

4.写真や投稿をアップロード

5.レビュー管理と情報更新

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年2月15日(土) 発売

DIME最新号は、「テスタの投資術」。100億円投資家・テスタが教える、元手100万円から4年後に1億円にする方法?! 中島健人や桐谷健太ほか豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。