創業450年超の歴史を誇る老舗寝具メーカーのnishikawa。大谷選手とは2017年から睡眠コンディショニングサポート契約を結ぶ。同社アストリート担当としてCMの撮影現場に立ち会い、提供する寝具選定のサポートなどを担当するのが忠惠(ちゅうえ)友也さんだ。大谷選手の活躍の源である良質な睡眠はいかにして作り出されているのか。広告宣伝効果とあわせて秘密に迫る。
nishikawa
マーケティング戦略部 広告・広報兼アスリート担当
忠惠友也さん
2017年西川リビング(現:西川株式会社)に入社。ファンシーショップ、スポーツ球団、新規事業開発部などの営業担当を経て、2023年2月に現在のマーケティング戦略部に異動。全体の販促担当とともに、アスリートの寝具の測定なども行なう。
空前のチケット争奪戦!大谷翔平の試合を最安で見に行く方法とは?
ワールドシリーズ制覇に2年連続のMVPと、まさに2024年の主役という大活躍を見せた大谷翔平選手。その活躍は野球界だけでなく、経済やメディアなどにも大きく影響を...
「睡眠」を大事する共通点がサポートの原点
――まずは、大谷選手を広告に起用された背景と狙いについて教えてください。
大谷選手はベストパフォーマンスのために睡眠をとても大切にされています。一方、私たちは体に合った寝具の提供などを通じて、睡眠のコンディションをサポートし続けています。弊社との契約以前より、私たちの寝具を使っていただていた縁もありました。大谷選手の活躍により、ともに大事にする睡眠の重要性や、当社の認知度、製品価値を伝えていきたいと考えました。
――具体的に、大谷選手が愛用する寝具とはどんなものですか?
SLEEP TECH®ブランド[エアー]のマットレスや、オーダーまくらを長年愛用いただいています。マットレスは柔軟性と弾力性を兼ね備えるハイブリット4層特殊立体構造に加え、表面の凹凸構造による体圧分散にも優れています。現在、大谷選手が使用されているのは[エアーSX]のレギュラータイプ。ハードタイプもありますが、測定をした結果、レギュラータイプが合っていました。枕は柔らかめがお好みのようです。
柔軟性と弾力性を両立するハイブリッド4層特殊立体構造の[エアー]マットレス。表面の凹凸構造による優れた体圧分散性も特徴だ。
――大谷選手は御社の寝具についてどんな感想をお持ちなのでしょうか?
CMでお話されているように、大谷選手にとっては、質の高い睡眠が最大のリカバリーになっています。[エアー]には日本睡眠科学研究所で睡眠を科学的に分析した技術が盛り込まれており、だからこそ質の高い睡眠を実現するツールとして選択いただいているのだと思います。また、撮影現場では、愛犬・デコピンくんの話も聞くことができました。デコピンさん専用の[エアー]マットレスを以前にプレゼントさせていただいたのですが、その上に自ら喜んで乗り、大谷選手のそばでいつも寝ているとのことでした。デコピンさんにも、[エアー]の良さがわかってもらえたようですね(笑)。
――大谷選手の寝具へのこだわりを感じるエピソードはありますか?
私たちは一人ひとりの体に合った寝具の提案を通して、より良い眠りを届けることを使命としています。そのために、専用器具を使って全身の計測を行なっています。大谷選手のときも計測ののちにできあがった寝具を選定いただきましたが、他のアスリートの方たちとは異なる印象を受けました。マットレスのフィット感を何度も試され、しっくりくるかどうかを確認。枕も同様に試されて高さなどをミリ単位で調整。判断は迷うことなく迅速でした。常にベストを追求し、自分なりの正解を持っていらっしゃるのだと思います。
大谷選手の活躍により、認知度、売上ともにアップ
――大谷選手起用による効果や反響はいかがでしょうか?
2023年のWBC優勝後は、[エアー]シリーズ全体で対前年比150%の伸び率となり、その中でも大谷選手愛用の最上位モデルは165%と突出して人気でした。想像以上だったため、一時期在庫を切らしてしまったほどです。2024年も[エアー]シリーズは対前年比130%程度の伸び率で推移し好調でした。「オーダーまくら」は後頭部や首の高さなどの測定から寝試しと高さ調整を行い、手作業で作って当日中にお渡しします。おかげさまで、土日は予約でいっぱいという店舗も少なくありません。
――大谷選手は老若男女に人気です。購買層の広がりはどうですか?
弊社社名は若年層に十分認知されていない状況ですが、大谷選手愛用の[エアー]を通じて、20代など若い方に社名を覚えてもらい、購買にもつながっているように感じます。また、大谷選手と弊社で企画した後述する子ども向けのキャンペーンにて、キッズ用の[エアーG1]マットレスと枕を新開発したのをきっかけに商品化。2024年9月より新たにキッズ市場に参入しています。さらに、デコピンさんにプレゼンとした[エアーSX]マットレス ミニを一度数量限定販売したのですが、大きな反響をいただきました。愛犬層のニーズも感じており、開発を検討しています。
「二刀流復活に向け、疲れをしっかりリカバリーできるような睡眠サポートを目指します」(忠惠さん)
――睡眠の質はシーズンの成績を左右しそうです。そのコンディションをサポートしていることから、活躍が気がかりでは?
正直、すごく緊張して見ています。大谷選手の成績が悪いと、「うちの枕が合わなくて眠れないのかなぁ……」などと思ってしまったり。もちろん、その逆もあって、成績が良いと、誇らしい気持ちになります。ですから、2024年シーズンの大活躍はすごくうれしかったですね。
――今後、大谷選手とのタッグで今後やっていきたいことがあれば教えてください。
2024年は、睡眠の大切さを日本全国の子どもたちに伝えるため、大谷選手と当社で全国の子どもたちに[エアー]マットレス約2500本をプレゼントするキャンペーンを行ない、大好評でした。全国約130団体が当選し、小学生からの応募が多数を占めました。今後も子どもたちの夢を応援するような、社会貢献的な活動を継続していきたいと思っています。
2024年に実施された『大谷翔平×nishikawa 大きな夢を見よう!プロジェクト』。期間中、小・中・高・大学生が在籍するチーム、学生寮などを対象に「いっぱい寝て叶えたい夢」を募集した。
【大谷翔平選手愛用モデル】
nishikawa 『[エアーSX]マットレス レギュラー』
17万6000円(シングルサイズ)~
4層の異なる素材を用いた特殊立体クロススリット構造で、ボディラインにしなやかにフィットする柔軟性がありながら、体をしっかり支える硬度、寝返りしやすい弾力性も併せ持つ。[エアー]マットレスの最上位モデル。
nishikawa 『オーダーまくら』
3万3000円~
自分好みの感触が選べるトップユニット(1層目)と、細やかに枕の高さを調整するベースユニット(2層目)、枕のフィット感をアップさせる寝心地アップシート(3層目)の3層構造。最大14か所の高さ調整ポイントから、一人ひとりの寝姿勢などに合わせてフィッティングを行なう。詰め物も選べる。ちなみに大谷選手は、柔らかめの感触が好みだそうで、今回のトップユニットは「粒わた」をセレクトされたそう。
取材・文/百瀬康司 撮影/深山徳幸
経済効果は1168億円!DIME最新号は2024年の主役・大谷翔平の活躍を数字で振り返る大特集
ワールドシリーズ制覇に2年連続のMVPと、まさに今年の主役という大活躍を見せた大谷翔平選手。その活躍は野球界だけでなく、経済やメディアなどにも大きく影響を与えました。DIME最新号では、大谷翔平選手の活躍を数字で分析、野球だけでなく経済効果やスポンサー企業へのインタビュー、ファン層の分析、メディアの動向など多角的にリサーチ。2024年を賑わせ、多くのヒット商品を生んだ大谷“SHO費”現象を深掘りします!
■DIME SPECIAL 伝説の1年を数字で読み解く!大谷翔平<超>研究
2024年の主役と言えば、大谷翔平選手。驚異的な活躍が連日のようにメディアで報じられてきた。本特集では、そんな大谷選手が持つ求心力について、2024年のシーズンを振り返りつつ、経済効果や野球界への影響など多角的に分析! 経済効果 1168 億円の気になる中身を徹底取材!
・採用、検索数、株価も動かした!スポンサー企業 26 社に聞く本当の費用対効果
・ドジャー・スタジアムを彩った日系企業 11 社の広告ポジション全一覧
・平均年齢 50.7 歳、大谷推しの属性分析!
・航空券、チケット、ホテル、最安で楽しむ現地観戦マニュアル
・完売続出の大谷グッズ、ベスト 9
・【保存版】2025 年レギュラーシーズン全試合スケジュール付き!