仕事を辞める際の最初にして最大の関門と言っていい、職場や上司への退職報告。どのタイミングで伝えようか、どんなふうに切り出そうか、もっともらしい退職理由は何にしようか…など、頭を悩ませていた経験のあるビジネスパーソンは多いのではないだろうか?
エン・ジャパンはこのほど、総合求人サイト「エン転職」上で、ユーザーを対象に「退職の報告」についてアンケートを行ない、3,780名から回答を得た。
88%が「退職の経験がある」と回答。退職を決意してから退職の報告をするまでの期間は「1ヵ月~3ヵ月未満」が最多
「これまでに“退職”の経験はありますか?」と聞くと、88%が「ある」と回答。続けて転職経験がある人にどのように退職報告を行ったかを聞くと「直属の上司に伝えた」(89%)が最多となった。退職を決意してから実際に退職の報告をするまでの期間についても聞くと、すべての年代で「1ヵ月~3ヵ月未満」が最多となった。
【図1】これまでに「退職」の経験はありますか?(年代別)
【図2】「転職経験がある」と回答した方に伺います。退職の報告はどのように行ないましたか?(複数回答可・年代別)
【図3】「転職経験がある」と回答した方に伺います。退職しようと思ってから実際に退職の報告をするまで、どのくらいの期間考えましたか?(年代別)
約半数が退職報告時に本当の理由を「伝えなかった」と回答。伝えなかった理由は「円満退社したかったから」が最多
転職経験のある人に「退職の報告をする際に“本当の理由“を伝えましたか?」と聞くと、44%が「伝えなかった」と回答した。伝えなかった理由を質問すると、最多は「円満退社したかったから」(46%)となった。伝えなかった理由の具体的なコメントも紹介する。
【図4】「転職経験がある」と回答した方に伺います。退職の報告をする際に「本当の理由」を伝えましたか?(年代別)
【図5】退職する本当の理由を「伝えなかった」と回答した方に伺います。会社に「本当の退職理由」を伝えなかった理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
Q本当の退職理由を伝えなかった具体的な理由・エピソードを教えて下さい。
▼「円満退社したかったから」と回答した方
・人間関係の問題がきっかけで退職を決意したが、私が人間関係の悩みを抱えてしまったことを伝えると犯人探しが始まってしまうかもしれないと思い、周りに迷惑をかけずに辞めるために本当の退職理由は伏せて伝えた。(20代女性)
・波風立てず、他のスタッフに迷惑をかけずに退社したかった。(30代女性)
・会社と揉めたくなかったので、本当の退職理由を伝えずに自営業の道に進むと伝えた。(40代男性)
▼「話しても理解してもらえないと思ったから」と回答した方
・報告相手の上司と仲が悪く、本当の理由を伝えられないと思った。(20代女性)
・退職報告をする相手が、自分の考えが絶対という偏りのある人だったため、詳しく説明すればするほど面倒なことになると思い、シンプルに伝えるようにした。(30代男性)
・日頃から業務改善の提案をしても若い社員の意見が優遇され、私の意見を聞き入れてくれなかったから。(40代男性)
会社に伝えた退職理由第1位は「新しい職種にチャレンジしたいため」。伝えなかった本当の理由第1位は「職場の人間関係が悪いため」
これまでに退職経験がある人に、退職報告する際に会社に伝えた退職理由を聞くと「新しい職種にチャレンジしたいため」が31%で最多となった。
退職時に本当の理由を伝えなかった人に、会社に伝えなかった「本当の退職理由」を聞くと「職場の人間関係が悪いため」が38%で最多となった。本当の退職理由について業種別のトップ3も紹介する。
また、会社に伝えた退職理由、第1位の「新しい職種にチャレンジしたいため」(31%)は、本当の退職理由では第9位(10%)、第2位の「別の業界にチャレンジしたいため」(19%)は、本当の退職理由では第10位(7%)となり、退職報告には本音と建前があることがうかがえた。
【図6】「転職経験がある」と回答した方に伺います。退職報告する際、会社に伝えた退職理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
【図7】退職する本当の理由を「伝えなかった」と回答した方に伺います。会社に伝えなかった「本当の退職理由」を教えてください。(複数回答可・年代別)
【図8】退職する本当の理由を「伝えなかった」と回答した方に伺います。会社に伝えなかった「本当の退職理由」を教えてください。(業種別・トップ3)