小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒット商品開発秘話】シリーズ累計で200万足以上売れているチヨダ「スパットシューズ」の販売戦略

2025.01.07

取材からわかった『スパットシューズ』のヒット要因3

1.煩わしさの解消

 立ったまま足をかかとから滑らせるように入れるだけで、手を使わず履くことができる。煩わしさがなくなるので、しゃがんだりするのがしんどくなってくる中高年を中心に支持を集めることができた。

2.機能が実感しやすい

 靴の機能といえば防水性や防滑性などといったものがあるが、必要とされる状況にならない限り機能を実感しづらい。そういうものとは違い履くと必ず実感できる機能を持っている。店頭で試し履きすれば簡単に便利さが実感できる点も機能の訴求でプラスに働いた。

3.直感的で印象に残るネーミング

 かかとから滑らせるように足を入れて履いた時の「スパッ」という音を商品名に活用。印象に残りやすかったことに加え機能をわかりやすく伝える効果があった。

 強度にこだわったかかとについては、これまでのところ割れたり潰れたりといった不具合は1件も報告されていない。便利な上に安心して使えるとなれば、手を使わず簡単に靴を脱ぎ履きしたい人にとっては魅力的に映るはずである。

 さらに吉田氏によると、店舗からは「ビジネスカテゴリーを広げてほしい」といった商品に対する要望が多く届くという。販売と接客の最前線から届く商品に対する要望は生活者からの生の声。売れていてもなお寄せられる多くの要望に応えていけば、さらにヒットするだろう。

製品情報
https://kutsu.com/category/B_CEDAR_SUPATTOS/?srsltid=AfmBOorPs2zybwlnA38dyyOe0H9DTdpke-G4_vP3XirFmh_MU0tWw0fm

取材・文/大沢裕司

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。