
Androidで表示される「モバイルネットワークが使えません」というメッセージが出ると、インターネットへの接続や電話ができなくなる。このメッセージがでる原因や対処法を詳しく解説する。
目次
「モバイルネットワークが利用できません」と表示されると、インターネットや通話、SMSが使えず非常に不便である。この問題はさまざまな原因によって発生するが、対処法を知っていれば、迅速に解決できる。本記事では、その原因と対処法について詳しく解説する。
モバイルネットワークが利用できませんと表示される原因
まずは、「モバイルネットワークが利用できません」と表示される原因を確認しよう。
- SIMカードが正しく挿入されていない
- 機内モードがONになっている
- APN設定が正しくできていない
- モバイルデータ通信を無効にしている
それぞれ順番に解説する。
■SIMカードが正しく挿入されていない
SIMカードがスマートフォンに正しく挿入されていなかったり、汚れていたりすると、モバイルネットワークに接続できなくなることがある。
■機内モードがONになっている
機内モードとは、スマートフォンの通信機能を一時的に切断する機能。この機内モードがONになっていると、モバイルネットワークやWi-Fiが使用できなくなる。
■APN設定が正しくできていない
APN設定とは、スマートフォンをインターネットに接続するために必要な設定のこと。このAPN設定が間違っていると、モバイルネットワークが利用できなくなる。
■モバイルデータ通信を無効にしている
Androidスマートフォンでは、クイック設定パネルからモバイルデータ通信のオン・オフの設定ができる。誤ってモバイルデータ通信のボタンを押してオフにしてしまうと、モバイルネットワークの利用ができなくなる。
モバイルネットワークが利用できませんと表示される時の対処法
原因がわかったところで、次に実践できる対処法を紹介する。これらを試すことで、問題が解決するかもしれない。
■スマホを再起動する
最も簡単な方法は、スマートフォンを再起動することだ。再起動を行うことで、ネットワーク接続がリセットされ、問題が解決することがある。
■SIMカードを抜き差しする
SIMカードが正しく認識されていない場合、SIMカードを一度抜き、再度挿入してみると改善することがある。SIMカードが汚れている場合は、やさしく拭いてから再挿入してみてほしい。
■機内モードをオフにする
機内モードがONになっている場合、これをOFFにすることでモバイルネットワークが復旧する。設定画面から機内モードを確認し、OFFにする必要がある。
■APN設定を見直す
APN設定が誤っている場合、モバイルネットワークが接続できなくなることがある。自分の契約している通信事業者の公式サイトやサポートページで、正しいAPN設定を確認し、設定を見直す必要がある。
■モバイルデータ通信をONにする
スマートフォン画面上部の通知バーを下にスワイプすると、クイック設定パネルが表示される。「モバイルデータ」ボタンをタップしてONにすれば、モバイルネットワークが使用可能になる。
■契約中の通信事業者で通信障害が発生していないか確認する
通信事業者のネットワークに障害が発生している場合、モバイルネットワークが利用できないことがある。通信事業者の公式サイトやSNSで、現在発生している障害情報を確認してみてほしい。
それでも解決しない場合
もし上記の方法を試しても問題が解決しない場合、さらに以下の方法を試してみてほしい。
■ソフトウェアを最新の状態にアップデートする
スマートフォンのソフトウェアにバグがある場合、アップデートで解決することがある。設定画面から「ソフトウェアアップデート」を確認し、最新のバージョンに更新してみてほしい。
■契約中の通信事業者のサポートセンターへ連絡する
それでも解決しない場合は、契約している通信事業者のサポートセンターに連絡してみてほしい。サポートセンターでは、回線の状態やSIMカードの問題について詳しく調べてもらえる。
まとめ
本記事では、「モバイルネットワークが利用できません」と表示される原因と対処法について解説した。最後にそれぞれをおさらいしよう。
■「モバイルネットワークが利用できません」と表示される原因
- SIMカードが正しく挿入されていない
- 機内モードがONになっている
- APN設定が正しくできていない
- モバイルデータ通信を無効にしている
■対処法
- スマホを再起動する
- SIMカードの再挿入を試みる
- 機内モードをOFFにする
- APN設定を見直す
- モバイルデータをONにする
- 通信事業者のサイトで障害情報を確認する
「モバイルネットワークが利用できません」と表示されたら、まずは今回紹介した自身でできる対処法を試してみてほしい。大抵の場合、それで解決するだろう。
それでも解決しない場合は、契約中の通信事業者のサポートセンターへ連絡をすることも一つの手段だ。
構成/編集部