文化放送キャリアパートナーズ 就職情報研究所は、2026年卒業予定の学生を対象とした「2026年入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査」の結果を発表した。
食品では味の素、化学では富士フイルム、自動車・機械・電気製品ではソニーが1位に!
同調査は、過去10年以上にわたり就職活動を行なう学生に対して、年に3回「企業の就職ブランド」について調査しているもの。2024年11月18日に総合順位を発表しているが、今回発表したのは業界別ランキングで、金融業界では日本生命保険、マスコミ業界では博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ、商社業界では伊藤忠商事、IT・ソフトウェア業界ではSky、食品業界では味の素が首位を獲得している。なお、総合順位では、日本生命保険が3位、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが2位、伊藤忠商事が1位、Skyが5位、味の素が11位という結果になっている。
【調査結果】
【調査概要】
調査名:2026入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査
調査対象:2026年春入社希望の「ブンナビ」会員 (現大学3年生、現大学院1年生)
調査期間:2024年4月1日~2024年9月30日
調査方法:文化放送キャリアパートナーズ運営の就職サイト「ブンナビ」上でのWebアンケート、文化放送キャリアパートナーズ主催の就職イベント会場での紙・アプリアンケート
※投票者1名が最大5票を有し、志望企業を1位から5位まで選択する形式
有効回答数:7,930(うち男子4,366・女子3,594/文系6,519・理系1,411)
総得票数:27,688票
関連情報
https://www.careerpartners.co.jp/
構成/立原尚子