小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2024年のヒット商品】誰もが使える、使いたくなる製品が続々!家事シェア応援アイテム4選

2024.12.23

家事全般は誰か一人がやるのではなく、家族全員でこなす時代。100点の仕上がりを目指すのではなく、たとえ80点でも誰でも手軽にできる、そんな商品が求められている。今年ヒットした日用品も、この傾向が色濃く表われた。

教えてくれたのは……

本間朝子さん知的家事プロデューサー  本間朝子さん
家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案。アイテムを取り入れることで家事を楽にするライフスタイルを提案する。

〝ユニバーサル家事〟のサポートアイテムが続々

 共働き世帯が増加し、日常の家事全般は家族間での〝家事シェア〟が当たり前となっている。その流れでヒットしたのが、より手軽に使うことができる家事グッズだ。

 知的家事プロデューサーの本間朝子さんは「今や家事に性別や世代は問われません。私は〝ユニバーサル家事〟と名付けていますが、その手助けになるアイテムがヒットしていると感じます」と話す。

 確かにステンレスボトルの底やトイレを隅々まで洗うのはハードルが高いが、今年のヒットアイテムを使えば、誰でも簡単にできる。さらに本間さんは、商品名のわかりやすさにも注目する。

「『そこまで洗えるボトル』などはネーミングだけで内容が一目瞭然。今の時代は感覚だけで理解できることも重要なポイントですね

簡単手間なし家事ラクアイテムがヒット【家事】

発売1年で累計出荷本数1300万本を達成

花王『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』
花王『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』
オープン価格(実勢価格約440円/300ml)

吹きかけて5分放置し、泡パックを水で流すだけでトイレ掃除が完了。負担になっていたブラシのこすり洗いが不要となり、トイレ掃除のハードルを下げることに成功した。

花王『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』

花王『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』

SNSで300万回再生!年間10万本の販売を見込む

ドウシシャ『sokomo そこまで洗えるボトル』ドウシシャ『sokomo そこまで洗えるボトル』2178円(500ml)

本体の底が取り外しでき、洗いにくい底部分をしっかり洗浄できる。インフルエンサーが商品をインスタグラムで投稿し、300万回再生を記録。ヒットを後押しした。

ドウシシャ『sokomo そこまで洗えるボトル』底が外れてしっかり洗うことができるだけでなく、乾燥もしやすい。底から大きな氷を入れやすいのも◎。

ニッチなニーズに応える技ありツールにも注目が【一芸】

圧倒的コスパが魅力。今年だけで10万台超を売り上げ

コメリ『CRUZARD 泡洗車用フォームガン』コメリ『CRUZARD 泡洗車用フォームガン』1480円

ホースが無い場所でも手軽に泡洗車ができるフォームガン。コメリのPBブランドならではのリーズナブルな点に加え、泡洗車用の専用シャンプーも併せて発売することでヒットにつなげた。

コメリ『CRUZARD 泡洗車用フォームガン』洗浄範囲に応じて広角ミストと鋭角ジェットへの切り替えが可能。少量の水で効果的に洗浄できるのもポイントだ。

生クリームマニアの熱量が爆発!初回&追加生産分も即完売

貝印『生クリッチ』貝印『生クリッチ』8800円

ホイップするのは手間がかかるが、こちらは冷えた生クリームをセットし、ボタンを押すだけ。充電式なので場所を選ばず使うことができ、生クリームを楽しむ可能性を広げた。

貝印『生クリッチ』生クリームが適度な硬さになると、自動的に止まるのもポイント。カップ内で攪拌するため、飛び散りもなくお手入れも楽々。

取材・文/高山 惠 図版/山本さわ

※オープン価格の実勢価格は編集部。
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

超保存版!DIME1月号は「2024年ヒット商品総まとめ」、今年のトレンドがまるわかり!!

DIME1月号は、今年話題を呼んだヒット商品の大特集!物価高や趣味嗜好の多様化により、大ヒット商品が生まれにくい時代の中、編集部独自の視点で市場をにぎわせた商品やコンテンツを大調査! すると、好きなもの、関心事が集まる「界隈」から多くのヒットが生まれたことが見えてきた。これを読めば業種や世代を問わず、今年のトレンドやヒット商品を網羅できること間違いなし。保存版の一冊です!

【Amazonで買う】

【楽天ブックスで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

■DIME SPECIAL 1
マスから多様化へ、消費者の心をつかんだ「界隈消費」を徹底取材!
2024年ヒットの新法則

今年売れた全141アイテムを総まとめ! 多様化の時代にまったく知らなかった意外なヒットやトレンドの源泉となっている「界隈消費」の深層を探り、来年に向けた新たな「ヒットの新法則」を解き明かします!また、売上高2兆円を誇るドンキのPBリブランディングの舞台裏や、グラングリーン大阪、町田ゼルビアなど圧倒的集客を生んだ仕掛け人のほか、『はいよろこんで』で総再生回数100億越え、こっちのけんとさんや今年CM12本と大ブレイクした永尾柚乃ちゃんのインタビューも!

■DIME SPECIAL 2
95兆円規模の急成長産業に商社・通信キャリア・損保など国内大手企業も参入!世界に挑む!日本企業の宇宙ビジネス革命

国内の宇宙機器産業は2020年時点で約4兆円規模であり、2030年代の早期には約8兆円まで倍増すると見られている。その傾向は世界的にも顕著で、約95兆円(2023年)から約270兆円(2035年)まで、世界の宇宙経済規模は拡大する模様だ。本特集では三菱商事、三井物産、伊藤忠、丸紅、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天、三井住友海上、損保ジャパンなど国内大手企業の宇宙戦略を徹底取材! 成長著しい宇宙ビジネス戦略に迫る!

■注目俳優、経営者のスペシャルインタビューも!

・俳優 犬飼貴丈
「野望も信念も必要ない。ラフで気張らない働き方のススメ」

・株式会社NTTドコモ代表取締役社長 前田 義晃
さらなる価値提供を目指す
ドコモ流のパートナーシップ構築術

・湖池屋 代表取締役社長 佐藤 章
「働いてみたい注目成長企業」No.1に押し上げた思考法

■トレンドウォッチング
・スポーツ〝以外〟も楽しめる!エンタメ天国化するアリーナ&スタジアム最新事情
・ディスプレイの「下半分だけゲーム」が急増中のワケ
・東北応援キャラのずんだもんが動画配信で無双中!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。