家事全般は誰か一人がやるのではなく、家族全員でこなす時代。100点の仕上がりを目指すのではなく、たとえ80点でも誰でも手軽にできる、そんな商品が求められている。今年ヒットした日用品も、この傾向が色濃く表われた。
教えてくれたのは……
知的家事プロデューサー 本間朝子さん
家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案。アイテムを取り入れることで家事を楽にするライフスタイルを提案する。
〝ユニバーサル家事〟のサポートアイテムが続々
共働き世帯が増加し、日常の家事全般は家族間での〝家事シェア〟が当たり前となっている。その流れでヒットしたのが、より手軽に使うことができる家事グッズだ。
知的家事プロデューサーの本間朝子さんは「今や家事に性別や世代は問われません。私は〝ユニバーサル家事〟と名付けていますが、その手助けになるアイテムがヒットしていると感じます」と話す。
確かにステンレスボトルの底やトイレを隅々まで洗うのはハードルが高いが、今年のヒットアイテムを使えば、誰でも簡単にできる。さらに本間さんは、商品名のわかりやすさにも注目する。
「『そこまで洗えるボトル』などはネーミングだけで内容が一目瞭然。今の時代は感覚だけで理解できることも重要なポイントですね」
簡単手間なし家事ラクアイテムがヒット【家事】
発売1年で累計出荷本数1300万本を達成
花王『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』
オープン価格(実勢価格約440円/300ml)
吹きかけて5分放置し、泡パックを水で流すだけでトイレ掃除が完了。負担になっていたブラシのこすり洗いが不要となり、トイレ掃除のハードルを下げることに成功した。
SNSで300万回再生!年間10万本の販売を見込む
ドウシシャ『sokomo そこまで洗えるボトル』2178円(500ml)
本体の底が取り外しでき、洗いにくい底部分をしっかり洗浄できる。インフルエンサーが商品をインスタグラムで投稿し、300万回再生を記録。ヒットを後押しした。
底が外れてしっかり洗うことができるだけでなく、乾燥もしやすい。底から大きな氷を入れやすいのも◎。
ニッチなニーズに応える技ありツールにも注目が【一芸】
圧倒的コスパが魅力。今年だけで10万台超を売り上げ
コメリ『CRUZARD 泡洗車用フォームガン』1480円
ホースが無い場所でも手軽に泡洗車ができるフォームガン。コメリのPBブランドならではのリーズナブルな点に加え、泡洗車用の専用シャンプーも併せて発売することでヒットにつなげた。
洗浄範囲に応じて広角ミストと鋭角ジェットへの切り替えが可能。少量の水で効果的に洗浄できるのもポイントだ。
生クリームマニアの熱量が爆発!初回&追加生産分も即完売
貝印『生クリッチ』8800円
ホイップするのは手間がかかるが、こちらは冷えた生クリームをセットし、ボタンを押すだけ。充電式なので場所を選ばず使うことができ、生クリームを楽しむ可能性を広げた。
生クリームが適度な硬さになると、自動的に止まるのもポイント。カップ内で攪拌するため、飛び散りもなくお手入れも楽々。
取材・文/高山 惠 図版/山本さわ
※オープン価格の実勢価格は編集部。
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
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