一般社団法人CoIU設立基金は、富山県射水市とのコンソーシアムを通じて、「教育分野」におけるWell-beingの研究を開始すると発表した。
CoIU設立基金では、2023年2月に射水市において「Well-being – 医療/福祉等」の研究・実践・教育を行なう連携拠点を設置。新たなヘルスケアを創出する様々な連携を構想中であることを表明している。
授業形式や教師の説明とクラスの興味関心との関連について研究
今回は、その具体的な取組みの第一弾として、三菱電機と共同で同社のドップラーセンサー「エモコアイ」(※)を用いた分析やアンケート調査を通じて、授業形式や教師の説明の仕方等とクラス全体の興味関心との関連について研究を進めることになった。
※:電波を用いて非接触で高精度に人の脈波信号を計測して解析するセンサー。今回使用するセンサーユニットはプロトタイプであり製品ではない。
射水市内の小学校において、2024年11月からPoC(概念実証)が開始される予定。対象教科は、国語、算数、理科、社会が想定されている。
同設立基金では、今回の発表に際して「本研究結果を通じて、教育の質をより高めたいと願う教師が授業形式や進め方を工夫検討に生かすためのヒントを提供し、富山県射水市と共に、教育分野におけるWell-being向上を目指してまいります」とコメントしている。
参考情報:「Well-being・医療/福祉等」をテーマに大学構想における15番目の拠点を富山県射水市に設置
一般社団法人飛騨高山大学設立基金は2023年2月14日、富山県射水市、および富山県と記者会見を行ない、「Well-being – 医療/福祉等」の研究・実践・教育の拠点として、同大学構想における15番目の地域拠点を射水市に設置することを発表した。
Co-Innovation University(仮称)(以下、CoIU(仮称))では、共創学の目指す未来を以下の通り定義している。各地域拠点ではその地域の特徴を活かした人材育成を進める構想を進めているが、射水市との連携におけるVision/Mission/Valueを以下のように設定した。
・Vision
『Well-being』を医療・福祉の視点から研究・実践・教育し、新たなヘルスケアを創出
・Mission
CoIU(仮称)設立理念を基軸に、地域のヘルスケアの質的向上を目指し、医療・福祉の広域連携含め、データサイエンスと共創でもって、変革を誘発し、地方をより豊かに、積極研究&実践、地域で人材を育成し、そして提案・事業化を目指す。
・Value
Mission & Visionの実現の為、緩やかな「Medical Consortium」の形成準備
関連情報
https://coiu.jp
構成/清水眞希