NTT DXパートナーは、森永製菓の技術力をベースとする“犬のおやつ”に関する新商品アイデアを、「架空商品モール(※)」の一部機能を使って生み出すワークショップを2024年11月22日に開催すると発表した。
※ 架空商品モール」とは2024年8月からスタートした、メーカーの新商品開発を成功体験に変える「新商品プロデュース事業」の一環として、生活者の「あったらいいな」をもとに生成AIが新商品アイデアを生み出すサービス。2024年12月に提供予定。
ワークショップ開催の背景
森永製菓は1899(明治32)年に菓子製造業として創業し、120年を超える歴史の中で、携帯型のミルクキャラメル発売や、日本で初めてのカカオ豆からのチョコレート一貫製造など、さまざまなチャレンジにより日本人の記憶に残る多種多様な商品を提供してきた。
2021年には、森永製菓グループとして2030ビジョン『森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わります。』を定め、顧客・従業員・社会に、心の健康、体の健康、環境の健康の3つの価値を提供し続ける企業になることをめざして事業活動を推進している。
そんな森永製菓が長年培ってきた、おいしさを提供するためのコア技術をさらに磨き上げ、より顧客に喜ばれる商品を開発する契機として、「ペット(犬)と暮らす毎日をよりたのしく」を切り口にした新商品アイデアを生み出す「生活者参加型新商品アイデア創出ワークショップ」を、森永製菓とNTT DXパートナーにて開催するに至ったという。
■ワークショップ概要
開催日/2024年11月22日(火) 12:30〜17:00(受付開始 12:00)
場所/東京都港区芝浦1-13-16(森永製菓本社)
活用する森永製菓の技術/ビスケット、チョコレート、アイスクリームなどの製菓技術
ワークショップテーマ/「犬のおやつあるある」
参加者/Xコミュニティなどで募集した生活者約20名と森永製菓社員約6名
参加者申し込み方法/
・申し込み締め切り:2024年11月15日(金) 17:00まで
・先着順に20名を募集。定員になり次第、締め切りとなる。
・その他、下記フォームに記載の条件等を確認&同意のうえ申し込んでください。
<申し込みはこちらから>
https://forms.gle/ku7WWg6bmQwVKnmXA
■ワークショップの流れ
◎チームに分かれて「あったらいいな(あるある)」のブレスト(40分)
・ワークショップテーマに沿って、各チームにてなるべく多くの「あるある」を出し合う
◎チームごとに、たくさん出した「あるある」の中から、最も共感できる代表的な「あるある」を4、5点決定(15分)
◎チームごとに、代表的な「あるある」をもとに、架空商品モールの生成AI機能を使用して架空商品を作成。その中から、最もよいと思う架空商品を1点選定して発表の準備(60分)
◎各チームから架空商品の発表(20分)
◎参加者投票、審査員(登壇者)のレビューによる代表架空商品の決定(25分)
今後の取り組みについて
森永製菓は以下のようにコメントしている。
「森永製菓は、これからも、成長し続ける永続企業(サステナブルカンパニー)として、わたしたちの使命(パーパス)である「森永製菓グループは、世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」を全ての企業活動の拠り所として、こころとからだをすこやかにする食を創造し、誰もが笑顔で過ごせる持続可能な社会の実現に貢献してまいります」
またNTT DXパートナーも以下のようにコメントしている。
「NTT DXパートナーは、新商品プロデュース事業を通じて地域メーカーの新商品開発を成功体験へと変えることで、地域産業のさらなる発展をめざします」
関連情報
https://www.nttdxpn.co.jp/
構成/清水眞希