仕事にプライベートにと、毎日を忙しく過ごす働く女性たちにとって、SNSは大切な情報源であり、リフレッシュの場でもある。
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、全国の20代から30代の働く女性500名を対象に「働く女性の商品レビューとSNS活用に関する調査」を実施した。
※本調査における「SNS」とは、投稿・情報閲覧ツールとしてのSNSを指す。主に連絡ツールとして使用されるSNSは除く。
使っているSNS 1位は「Instagram」、2位「X」、3位「YouTube」!1日のSNS利用時間は1~2時間
商品サイトのレビュー・口コミ機能やSNSを使用して、商品への感想を誰でも気軽に発信できるようになった。それは同時に、買い物をするときに参考にできる情報が増えたということでもある。
そこで今回、商品を購入後、商品サイトでよく(5回の買い物につき1回以上)レビュー・口コミを投稿する人と、それ未満の頻度もしくは投稿しない人で分け、SNSの使い方を分析。利用する目的や投稿の仕方、投稿する理由の違いに迫った。
まずは、SNSの使い方を調査。使っているSNSは20代、30代ともに1位は「Instagram(20代:81.2%、30代:76.4%)」、2位は「X(20代:80.4%、30代:73.6%)」、3位は「YouTube(20代:68.8%、30代:60.0%)」という結果に。
TikTokは20代、Facebookは30代の方が利用率が高い。1日あたりの利用時間は、「1時間以上2時間未満(22.6%)」と回答した人が最も多かった。
SNSを利用する目的は、全体では「情報収集(80.8%)」が1位で、「息抜き(57.0%)」「娯楽として(46.2%)」など、何気なくSNSを見ている人も多く見られる。
また、「発信・投稿(39.6%)」と回答した人は約4割で、残る約6割は閲覧用として、いわゆる“見る専”でSNSを使っているようだ。
商品サイトによくレビューを投稿する人に絞って見ると、約6割が「発信・投稿(56.8%)」を目的としてSNSを利用していることが判明。レビューを投稿しない人と比較すると大きな差があった。
「友人・知人との話題を得るため(32.4%)」と回答した人の割合も、レビューを投稿しない人と比べると多く、レビューを投稿する人は誰かに何かを発信しようとする意識が強いと考えられる。
SNSで発信・投稿をしている人を対象に、閲覧だけでなく発信・投稿も行っているSNSはどれか聞いたところ「Instagram(84.3%)」「X(84.3%)」が同率で1位に。利用率1位だった「Instagram」に、投稿率ではXが並ぶ結果となった。
どのSNSも非公開より「全体公開」で投稿している人が過半数
SNS投稿をする際の、公開範囲についても調査したところ、どのSNSも非公開よりも全体公開で投稿している人の方が多いことが判明。さらに、日頃から商品サイトにレビューを投稿している人の方が、SNSでも全体公開で発信をしていることも分かった。
全体公開で投稿をする理由は、約4割が「好みが合う人の共感を得たいから(40.3%)」「たくさんリアクションが欲しいから(37.0%)」。
誰でも閲覧できるからこそ「推しに見てもらいたい・繋がりたいから(13.6%)」という目的でSNSを活用しているようだ。
全体公開でSNS投稿はしないという人にも理由を聞いたところ、商品サイトによくレビューを投稿する人は「個人情報の特定が心配だから(60.9%)」と回答した人が多く、サイト上のレビューは投稿するものの、気軽に投稿できるSNSは慎重に使っていると考えられる。
「身近な人からリアクションがもらえればよいから(60.9%)」と回答した人も同数で、SNS上ではあまり多くの人の目に触れることを求めない人もいるようだ。