小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋が叶いやすい「季節」「時間帯」はいつ?

2016.05.28

 次に告白と場所の関係についても聞いてみると、「告白の場所」の1位は車の中。こちらは他の場所に圧倒的な差をつけて1位に。2位の「どちらかの部屋」と、ふたりきりになれる空間がやはり告白の場所としてはベストなようだ。また、海や夜景が見える所というロマンチックな回答も多く、時間と同様にムードは大切なのかもしれない。駅や帰り道が多いのは「告白する!」と決めてデートに行ったけれどなかなか言い出すタイミングを逃して別れ際になったということなのか。それとも、離れたくない、という気持ちから告白に繋がったのか。

恋が実る瞬間について調査

 3位の電話やメール、トークアプリという方が多いのは意外な気もしましたが、現代ならではの結果なのか。その中には遠距離の人も多く見られましたが「メールで言われてがっかり」という声も多かった。告白をする人は緊張するが、やはり大事なことは直接目を見て言われたいものだ。最後に心に残るエピソードを聞いてみると、

・告白と同時にプロポーズ(笑)結婚したいからゆっくりお互いに知り合っていこうという告白でした。
・17時から始まるイルミネーションがある噴水広場で後ろから抱きしめられながら告白された。
・プロボーズみたいに、指輪をはめながら「俺と付き合ってください」と言われました!大切なペアリングです。
・観覧車がいちばん上に来て夜景が1番キレイに見えるところでの告白で、感動しました。
・私の夜勤中に今の彼(同僚)が遊びに来てくれて0時を回った頃急に「あのさ、付き合わない?」って言われたのが人生で1番印象的でした。

 結論から言うと「夜、ふたりきり、夏」の条件が揃うのが最も告白が成功しやすい瞬間!?だということが今回のアンケートでわかった。アンケートでも「花火大会で告白した・された」という声がとても多かったのも納得できる。告白の夏もこれから。そう考えると、今年1年の楽しみも増えそうだ。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向けアプリ・サイト『ラルーン〜女性の悩みケア〜』会員様へアンケート調査を実
調査期間 :2014年12月
サンプル数 :2715名

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。