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文化服装学院、電通グループ、Robloxがデジタルファッション市場における次世代デザイナーの育成を目指すプログラムを開講

2024.10.29

デジタルファッション市場で必要となるスキル学習が目的

株式会社電通グループ、Roblox Corporation、文化服装学院は、ゲームと制作のための没入型プラットフォーム「Roblox」を活用した「デジタルファッションプログラムを開講すると発表した。

デジタルファッション市場での将来のキャリアに必要となるスキル学習を目的とする本プログラムでは、2024年4月に文化服装学院が新設した「バーチャルファッションコース」の後期授業(2024年10月~2025年2月)を提供する。

授業では、学生は、Roblox上でのデジタルファッション制作のプロセスを総合的に学び、デジタルファッションデザインの職業に就くためのスキルを習得する。

またGeekOut株式会社の協力のもと、実践的なカリキュラムを提供。デジタルファッション制作に加え、物理的なファッション制作も並行して行ない、2025年2月の卒業制作発表会で成果を発表する予定だ。

■Z世代の56%が「アバターのスタイリングは自身より重要」と回答

画像はイメージ

2023年11月にRoblox社が発表したデジタルファッションに関するレポート「The 2023 Roblox Digital Expression, Fashion & Beauty Trends」では、デジタルでの自己表現とファッションがZ世代にとって重要であることが明らかになった。Z世代の多くは、Robloxのような仮想プラットフォームで交流しながら成長してきた経緯がある。

Z世代の1500人以上を対象とした調査(※)では、回答者の半数以上(56%)が、アバター(自分をデジタルに表現したものであり、多くのバーチャル空間で同じものを使用できる)のスタイリングを行なうことが、実世界の自身のスタイリングよりも重要だと回答している。
※出典:Roblox社「2023 Digital Expression, Fashion & Beauty Trends Report」

調査対象となったZ世代の84%は、実世界の自身のスタイリングは少なくともある程度は自分のデジタルアバターのスタイリングに影響を受けていると答えており、88%は、メタバース内で自己表現をすることは、実世界で自己表現する自信を持つことに役立っている可能性が高いと答えた。

また、このレポートでは、2023年の1月~9月にRoblox上で、ユーザーが自身のアバター用のデジタルファッションアイテムやアクセサリーを16億アイテム近く購入し、前年同期比で15%増加したことも明らかになった。

併せて、ファッションブランドやラグジュアリーブランドの参入が相次いでおり、メタバース上でファッションコレクションを発表したり空間を発表したりしている。

このことは、ファッション業界においてバーチャルファッションの影響力が増していることを示す更なる兆候といえる。

デジタルとファッションの知識を兼ね備えたデザイナーの早期育成が課題

これらの背景を受け、デジタルファッションを提供するデザイナーの需要は高まっているが、デジタル知識とリアルなファッションの知識双方を兼ね備えたデザイナーは少なく、早期の育成が課題となっていた。

特に昨今では、CGの知識のみでなく、デザイン、パターニングなどオーセンティックなリアルファッションの知識を持つデザイナーが求められている。

そこで文化服装学院、電通、Roblox社は、新たなデジタルファッションデザイナーの育成とキャリア機会の支援を目指し、国内初のRoblox上でのデジタルファッションのプログラムを開講する。

これは、2023年にRoblox社がパーソンズ美術大学(在米国NY市)と世界初のデジタルファッションコースを開始した取り組みに続く第2弾の試みであり、日本で初めてRoblox社が公式支援を提供するプログラムでもある。

2023年6月、電通とRoblox社はグローバルパートナーシップ(Roblox Partner Program)を締結。電通は国内外市場においてRobloxの総合的なコンテンツ開発と運用支援を推進している。

画像はイメージ

■Roblox社の公式サポートのもと、次世代のデジタルファッションデザイナーを育成

本プログラムは、電通が最近発表した「House of Creators」プロジェクトの一環であり、プロジェクトパートナーであるRoblox社の公式サポートのもと、次世代のデジタルファッションデザイナーを育成することを目的としている。

今回の発表に際してRobloxのファッション、ラグジュアリー、小売りパートナーシップ責任者・Winnie Burke氏は次のようにコメントしている。

「Robloxのようなクリエイティブな没入型空間に親しんで育った世代にとって、デジタルアイデンティティや、アバターが身につける服やアクセサリーを通じて自己表現するという概念は、既に慣れ親しんだものであり、活力を与えてくれる考え方です。

直近10年でRoblox上のデジタルファッションが急速に成長し、今では世界的に有名なファッションブランドから新進気鋭のデザイナーまで、誰もが自分の作品を求めるユーザー層を見つけることができるようになったのは素晴らしいことです。

今回の文化服装学院、電通との提携により、日本から新しい世代のデザイナーが誕生することを期待すると共に、本プログラムに参加する学生たちが生み出す独創的なデザインを見ることを楽しみにしています」

関連情報
https://corp.roblox.com/ja

構成/清水眞希

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