小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

活性化する柔軟剤市場でプレミアム、機能性商品が人気の理由

2024.10.27

性別や年代問わず、体臭や衣類の清潔感に気を配ることが当たり前になった令和時代。経済産業省の統計(※)によると、石けんや洗剤、柔軟剤(柔軟仕上げ剤)市場はここ20年ほどほぼ右肩上がりの傾向です。

特に柔軟剤は身近なデイリーケアアイテムとして人気が高く、各メーカーでは競うように機能性製品や高価格帯のプレミアムラインをリリースし市場を賑わせています。

そこで今回は、改めて知りたい柔軟剤の必要性やトレンドについてまとめました。記事の後半では、「ハミング」でお馴染みの花王さんに伺った今季イチオシ商品の紹介もあるのでチェックしてみてください。

※参照:経済産業省 その他の研究・分析レポート

進化する柔軟剤市場

日本に初めて柔軟剤が登場したのは1962年、「花王ソフター(花王)」という商品でした。その後は他メーカーからも柔軟剤が続々登場し、日本人の日常に馴染んでいったとか。

そして、2000年代後半頃に強い芳香の海外製品「ダウニー(P&G)」が流行ったことをきっかけに、 “香り” を追求した商品が店頭に並ぶようになりました。香りやパッケージデザインのバリエーションもグッと増え、本来の「衣類を柔らかく仕上げる」という効果に加え、「香りが良い」「香りが長持ちする」「インテリアに馴染むおしゃれなデザイン」などが柔軟剤選びの新たな基準として定着しはじめたのもこの頃です。

2020年代のコロナ禍になると、消臭機能に加えて抗菌作用のある柔軟剤も登場し、脚光を浴びました。

そして2024年現在。消臭機能の持続性が高い製品や肌触りのよさを追求した製品、香水のような芳醇な香りがする製品、防カビや黄ばみ対策もできるビーズタイプの製品など、多様なニーズに合わせた個性豊かな柔軟剤が各メーカーから販売されています。

改めて知りたい柔軟剤の必要性

一般的に、単純に汚れを落とすだけであれば必ずしも柔軟剤を使う必要はないといわれています。

そもそもの柔軟仕上げ剤の役割は、名前の通り衣類や布製品を「柔らかく仕上げる」こと。つまり、肌触りや繊維のゴワつきなどが気にならないのであれば、柔軟剤を使わなくとも問題ないということです。

ただし、近年市販されている柔軟剤には「柔らかく仕上げる」以外にもたくさんの効果があるので、使うことによるメリットも多いです!

【一般的な柔軟剤のメリット】
● 消臭・防臭効果がある
● 良い香りがする
● 静電気の発生を防ぐ
● 花粉の付着を防ぐ
● 速乾作用がある
● 洗濯による衣類ダメージを軽減する
など

※上記は一般的な柔軟剤の例であり、含まれる成分や商品によって異なる場合があります

特に香りについては洗剤だけで洗濯したときと比べると違いを実感しやすいので、香りにこだわる方には柔軟剤の使用がおすすめです。

メリットがある一方で、柔軟剤を使用することで起こり得るデメリットもあります。人によっては肌トラブルを起こす恐れがあったり、衣類の素材によっては機能や吸水性が落ちることがあったりということもあるので、「合わないな」と感じたらすぐに使用を止めましょう。

柔軟剤を使用するときの大きな注意点は、メーカー指定の使用量を守ることです。衣類のニオイが気になるからといって柔軟剤を入れすぎてしまうとすすぎの残しが起こり、却ってよくありません。雑菌の発生や肌トラブルの原因になってしまうこともあるので、柔軟剤の入れすぎは絶対にNGです。

「ハミング」でお馴染みの花王さんにお話を伺ってみた

現在も発売中で昔から定番人気の柔軟剤といえば、「ハミング」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。ハミングは1966年の発売以来超ロングセラーを続け、「ハミングフレア」や「ハミング 素肌おもい」などニーズに合わせたシリーズを多数展開しています。

今回は、そんなハミングの生みの親である大手メーカー・花王のご担当者さまに、柔軟剤のトレンド傾向やこれからの時期におすすめの柔軟剤について伺ってみました。

【花王】
1887年創業の日用品・化粧品の大手メーカー。洗濯・掃除用品やスキンケア用品、化粧品など多岐にわたる商品の開発・製造・販売を行っている。洗濯洗剤の「アタック」シリーズや柔軟仕上げ剤の「ハミング」シリーズなど、ロングセラーの人気商品を多数扱っている。

――昨今の柔軟仕上げ剤のトレンド傾向を教えてください。

直近では、香りを楽しむタイプの柔軟剤の市場が伸長しています。特に、プレミアム価格帯の商品が伸長しているのもここ数年の特長です。経済が不安定になり、生活防衛意識が高まったタイミングで、柔軟剤の市場も使い控えが一部起こりましたが、そのなかでも「日常生活のなかで、香りを楽しみたい」というニーズはむしろ高まったことが背景にあるとみています(一部では「以前みたいに高い香水は買えないけど、日用品の柔軟剤だったら気軽に楽しめていい」というお声もあります)。

こうしたプレミアム価格帯の香り柔軟剤は、これまでにない新しい香りの提案が増え、特に若年層の嗜好に合致し、支持が高まっています。

――花王さんでいま売れている人気商品を教えください。

売れ筋の商品は、花王「ハミングフレア」シリーズの「サボン デ サボン」という香りです。

20代~30代を中心に、最近では爽やかで軽やかな香りを好む方が増えていて、そうした方をターゲットの中心に据えて発売した商品です。

フレグランスや日用品のなかでもビューティー系アイテムのトレンドを参考にしながら、香りの開発を進めてきました。その狙い通り、20代~30代の方を中心に広く支持をいただいています。「ハミングフレア サボン デ サボンの香り」は昨秋に新発売しましたが、弊社のなかで売上No.2の香調になる勢いで伸びています(今夏に改良もしています)。

また、プレミアムラインでは「IROKA(イロカ)」も顕著な伸長を続けています。

生活者それぞれの香りの嗜好性にあわせた香りのラインナップをそろえていることと、他の汎用タイプに比べて上質な香りを実感いただけているので、ファンになってくださる方が増えています。ユニセックスな香りのタイプもあり、パートナーとシェアするのに好評なお声もいただいています。

――柔軟仕上げ剤の開発や製品化にあたり、特にこだわられている点や他社と差別化している点を教えてください。

こだわりポイントは、現代の生活スタイル変化に着目した商品開発です。ハミングブランドは「日本の生活者の暮らし・ニーズに寄り添った提案」にこだわって商品開発を行っています。

共働き世帯の増加、生活スタイルの変化、家電の進化、そして天候の変化…など、お洗濯をとりまく環境は、多様に変化をしています。特に、共働き世帯の増加によって家事はタイパ意識・効率化の意識は高まっています。お洗濯においても日中の突然の雨を気にしなくて済む「部屋干し」や、帰宅後に洗う「夜洗たく」、数日分まとめて洗う(洗濯機の大容量化もあと押しし)「つめこみ洗い(洗濯槽の8分目以上つめて洗うこと)」が過去よりも増加しています。

具体的には、「部屋干し」の実施率は約25%と、10年前に比べて約2倍に増加。また「つめこみ洗い」は現在約40%の世帯が実施(20代~30代世帯は約45%)など、現代の生活スタイルとして定着しています。

こうした生活スタイルの変化に着眼し、そうした生活スタイルでも、ニオイを気にしなくてすむように、消臭・抗菌機能を進化させているのが「ハミング消臭実感」シリーズです。今後も、生活者の暮らし・お洗濯スタイルの変化に寄り添って、より快適で気持ちいいお洗濯・衣生活の実現を目指してまいります。

――ご担当者さまイチオシの柔軟仕上げ剤を教えてください。

(1)30代~50代のビジネスパーソンに向けて

イチオシは、「ハミング消臭実感」です。

お伝えしたように、ハミングが「生活スタイルに寄り添った提案」にこだわっているなか、「ハミング消臭実感」シリーズは現代に多い共働き世帯の方々のお洗濯のリアルに寄り添ったご提案をしています。

共働きをされていて、「家事に時間や手間をとられたくない・色々考えるのは面倒だ」というご家庭は多いかと思います。ハミング消臭実感をご使用いただければ、普段のお洗濯スタイルのまま、どんな洗い方・干し方でもニオイを気にせず気持ちいい仕上がりを実現できるので、是非オススメしたい商品です。

また、同シリーズのなかで、「ハミング消臭実感Wパワー」は、汗臭・皮脂臭などの体臭への効果が高いという特長をもっており、こちらもオススメです。

昨今の猛暑の影響で夏場は日常的に汗をかくようになりましたが、夏に限らず、通勤通学時にも汗をかいたり、冬場は温感インナーや防寒ウェアの着用により、電車や暖房がきいた屋内では不意に汗をかいたり…と、実は年間を通じて、汗をかくシーンがあります。

また、ミドル臭・加齢臭といった年齢変化による体臭を気にする方も多いです。頭皮ケア・スキンケアと同様に、衣類のニオイのケアも体臭対策のひとつとして、関心が高くなっています。

特にアフターコロナで人と近づく機会が増えて、体臭を気にする方も増えています。オンラインでのミーティングから対面の打合せに変わって、他人との距離感が近付いたり、脱マスクによって、他人のニオイがより気になるようになったり…と、(衣類に限りませんが)体臭に対するエチケット意識は、より一層高まっています。

加齢臭が気になるからニオイケアをする、という意識よりも、人と接するときのエチケットとしてニオイケアをする、という意識の変化もあるようです。

「ハミング消臭実感 Wパワー」は、こうした汗臭・加齢臭のような、気になる体臭でも消臭・防臭するので、いつでも安心して前向きに、爽やかな気分でお過ごしいただけます。

(2)徐々に気温が下がるこれからの季節に向けて

イチオシは、「ハミングフレア リラックスタイプ」です。

ハミングフレアシリーズから、9月新発売の「リラックス」シリーズです。秋冬シーズンになると、着心地のいい衣類の着用やブランケットのような暖かいファブリックの使用が増えてきます。そのように自分を包み込んでくれる衣類・シーツ・ブランケットなどを、嗅覚・触覚の両方からリラックス気分に誘う商品です。

こだわりは「リラック気分の香り」と「極上の肌触り」です。香りにこだわったハミングフレアシリーズのなかでも、「リラックス気分」にこだわって開発した2種類の香りは、発売前の調査でも大変好評なお声をいただいています。さらに「極上の肌触り」を実現していて、衣類だけでなく身を包みこむ寝具にもおすすめです。

柔軟剤と上手に付き合おう

柔軟剤のトレンドやおすすめの商品をご紹介しました。

消臭・抗菌効果の高い柔軟剤や、芳醇な香りが長時間持続する柔軟剤、肌に優しい無香料の柔軟剤など、近頃はさまざまなタイプの柔軟剤が発売されています。

なかでも「香り」は周囲の方にも影響するものなので、自分の好み+αでTPOや目的、季節などに合わせて使い分けをするのが個人的にはおすすめです。この機会にぜひ、ライフスタイルに合った柔軟剤を探してみてはいかがでしょうか。

取材協力・商品画像提供/花王株式会社
Web
Online shop
Instagram
X
Facebook

取材・文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。