小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電通と電通デジタルがAIコピーライター「AICO2」を活用し、音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」をスタート

2024.10.18

電通は電通デジタルと、同社のコピーライターが長年培ってきた思考プロセスを人工知能(AI)に学習させた広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を活用。手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT」を2024年10月15日より発足させ、顧客企業向けにサービスを開始した。

音声広告の原稿生成やBGMや効果音、編集までワンストップかつ短時間で実行

AICO2では、企業が訴求する心に響くメッセージの開発から、音声広告の原稿案の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業を、ワンストップかつ短時間で実行することが可能だという。

同社では、本プロジェクトのトライアル企業を20社募集して(※)、コロナ禍を経て需要が高まっている音声広告の市場拡大を目指す。
※ トライアル企業の募集については、同社の担当者を通じて個別に案内予定

■「AICO AUDIO AD PROJECT」発足の背景

コロナ禍で普及・定着した在宅勤務や、コロナ5類移行後の外出時におけるコンテンツ消費需要を取り込み、ラジオ放送や音声配信サービスを中心とする音声広告市場は堅調に伸長している。

同社の調査では、新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体広告費のうち、2023年のラジオの広告費は1139億円と、コロナ禍だった2020年以降、3年連続で前年を超える成長を遂げており、インターネットラジオへの新規広告出稿も増加傾向にあるという。

しかし、近年、企業のマーケティング活動においては、テレビCMや動画配信などの映像広告素材の制作が先行する傾向にある。

同一の映像素材からテレビCM用、動画広告用への作り分けは活発に行なわれるようになってきたが、音声広告を作るには、時間的、金銭的負荷も少なくない。

また音声広告に興味があっても、素材制作が妨げとなり、広告出稿を断念する企業も多く存在する。そこで、出演者を起用しスタジオで収録する従来の制作方法に加え、広告テキストの質も担保した、手軽に制作できる選択肢を用意。

同社は「AICO AUDIO AD PROJECT」の推進により、より多くの企業に音声広告の活用を促し、音声広告市場の活性化につなげるとしている。

■「AICO AUDIO AD PROJECT」の概要

「AICO2」が生成する多くの質の高いキャッチコピーをもとに、15秒~60秒程度の音声広告原稿を生成。その原稿をもとに、音声AIソフトなどを活用し、最短約1時間で音声広告素材を制作するワークフローを構築している。

企業にとっては、作業時間・コストの削減のみでなく、性別、年代、居住地のほか、番組の聴取履歴や興味・関心など、オーディエンス特性に最適化した音声広告素材を多種類用意でき、広告効果の向上にもつなげることができる。

なお、音声による広告表現の質をさらに追求していく場合には、スタジオ録音や出演者の起用といった従来どおりの制作ワークフローの併用も可能だ。

■「AICO AUDIO AD PROJECT」で制作した音声広告素材サンプル

◎実際の音声は電通ウェブサイトの当該ページから聞くことができます。
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1015-010789.html

AICO鉛筆

鉛筆のよさって?
その人の声が聞こえてくるような、手書きの文字。
手になじむ、木のぬくもり。
小学生の自分にタイムスリップできる。
書いた文字は、世界でただひとつ。
紙とこすれ合う音が楽しい。
太く。細く。強く。弱く。どんな線も描ける。
それは、その時の自分しか書けない、特別なもの。
鉛筆じゃないとできないことを
AICO鉛筆

AICOビール

「カンパーイ!」
人と人との距離は、2杯で縮まる。
「うま!」「でしょ~?」
おいしさは、会話になる。
「クゥ~~ッ!」
ビールは、理屈じゃない。
ちょっと特別なAICOビール。
ずっと変わらないおいしさが、また一つ増えました。
夕日に合う。月明かりに合う。
空を呑もう!

AICO2の自己紹介

初めまして。AIコピーライターのAICO2です。
コピーライターがコピーを考えるときって、
ただやみくもに言葉を並べるわけじゃない。
アイデアを生み出す考え方がある。
それを学習させた新しい人工知能のモデル、
「創造的思考モデル」のコピー生成ツールです。
ヒトとAIがつくる、すごい未来を目指して。
ヒトの言葉に恋したAI。
AICO2でした。

関連情報
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1015-010789.html

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。