小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電通デジタルがインフルエンサーとタテ型動画広告による効果の最大化を実現する支援サービス「ヒト×タテMarketing framework」を提供開始

2024.10.16

企画からキャスティング、制作、結果分析まで統合サポート

電通デジタルは、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施することで、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発。同モデルを活用したサービスの提供を2024年10月11日より開始した。

インフルエンサーを活用したマーケティングは、SNS戦略の中心的な手法として広く活用されている。

特に、SNS上で急成長している「タテ型動画」は、主要なコンテンツ形式として注目を集め、動画広告市場においてもマーケットを牽引する役割を果たし、ますます重要性を高めている。

その一方で、SNSマーケティングにおけるインフルエンサーとタテ型動画広告を組み合わせた施策には、次のような課題が散見される。

(1)インフルエンサーキャスティングにおいて、データなどに基づかず、実績や商品との感覚的な相性などで選定させることが多い。

(2)広告配信目的に応じた最適なインフルエンサー企画や、広告配信用クリエイティブ設計のノウハウが不足している。

(3)売上や事業成長など具体的な成果に基づいた施策の評価が難しい。

これらの課題を解決するため、電通デジタルでは、SNSマーケティングにおける豊富な支援実績と各SNS系プラットフォーム事業者と広告事業やデータ事業で多くの協業を行なう、社内横断組織で構成したSNSスペシャリスト集団「Social Connect Group」が、インフルエンサーとタテ型動画広告を組み合わせた施策のパフォーマンスを最大化する支援サービスモデルを開発した。

本モデルでは、4つのSTEPをベースに、Social Connect Groupが、電通デジタル・国内電通グループ(dentsu Japan)の独自のソリューションを活用しながら統合的にプランニング支援を行なっていく。

「ヒト×タテMarketing framework」における4ステップの概要

「ヒト×タテMarketing framework」の4ステップ概要図

■STEP1:調べる

電通デジタルの分析ソリューションである、SNSユーザーを趣味嗜好で区分した“トライブ”基点の独自分析を行う統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing」を活用。

ブランド名・商品名・カテゴリ名などのハッシュタグでSNS上のユーザー生成コンテンツ(UGC)を分析。そこから「発話ユーザーの属性」や「語られている内容」を特定して、クライアント企業がSNSマーケティングの中で訴求するポイントの創出などの“勝ち筋のヒント”を見つけだす。

■​STEP2:見つける

STEP1の調査結果を元に、理想的なインフルエンサー像および選定基準をより具体化し、キャスティングを行なう。

■STEP3:作る

広告の目的・目標に合わせたタテ型動画クリエイティブの企画・構成・デザインを、クリエイティブ専門グループが最適なインフルエンサー×広告クリエイティブを制作。適切な配信プラットフォームの選定、広告プランの策定を行なったうえで、広告出稿・運用を行なう。

■STEP4:分析する

データクリーンルームを活用して、広告データと国内電通グループ(dentsu Japan)の独自データ、外部の購買データなどを安全に連携して、インフルエンサーを活用した広告配信における購買への貢献度などを分析する。

これにより、事業に直結する具体的な指標を基に施策の効果を評価して、より正確で顧客インサイトに迫る分析結果を得ることができる。

今回の発表に際して同社では「今後も電通デジタルは、ソーシャルメディアを軸とした『長期的なマーケティング支援』『短期的なプロモーション支援』『データ・ナレッジの蓄積』に向け、企業ごとの課題や昨今のトレンドに沿って戦略・戦術を描き、独自のソリューションを活用しながらマーケティング活動を支援してまいります」とコメントしている。

関連情報
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2024-1011-000176

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。