売上や業績、仕事量など、何らかのノルマがあったほうが、やる気に火がついて頑張れるという人もいることだろう。その一方で、ノルマに縛られない働き方を志向する人も多いはずだ。
では、「ノルマのない仕事」として、特に人気の高いものはいったい何だろうか?
R&Gはこのほど、ノルマのない仕事をしたことがある308名を対象にした意識調査を実施し、その結果を発表した。
ノルマのない仕事をしたい人は68.5%
ノルマのない仕事をしたことがある308人に「ノルマに対する考え方」を聞いたところ、「ノルマはないほうがいい」と答えた人が68.5%と大多数を占めた。ノルマがある仕事に対し、「しんどそう」「強引な営業につながりそう」などマイナスのイメージを抱く人も多いのではないだろうか。
ただし「どちらでもいい」という人も24.4%おり、コメントとしては「メリットとデメリットの両方があるから」「人によって向き不向きが違うから」「職種やノルマの内容による」などが挙げられた。
ノルマのない仕事をしたい理由、1位は「ストレスが少ない」
「ノルマはないほうがいい」と答えた211人に「ノルマのない仕事をしたい理由」を聞いたところ、ダントツの1位は「ストレスが少ない(124人)」となり、2位は「質の高い仕事ができる(40人)」となった。以下、3位「職場の雰囲気が悪くならない(13人)」、4位「自分のペースでできる(12人)」、5位「仕事を好きでいられる(6人)」と続いた。ノルマがないことによる精神的な楽さを重視している人が多いとわかる。
ノルマのある仕事をしたい理由、1位は「モチベーションアップにつながる」
「ノルマのある仕事をしたい理由」で多かったのは「モチベーションアップにつながる(16人)」という意見だった。ノルマ達成が社内評価や収入アップにつながる場合、仕事へのモチベーションを維持しやすいと考えられる。ノルマを達成するための試行錯誤が、成長につながることもあるだろう。
ノルマのないおすすめの仕事、1位は事務職
実際に経験したノルマのない仕事を聞いたところ、1位は「事務職(51人)」、2位は「製造・倉庫内作業(28人)」となった。以下、3位「販売員(26人)」、4位「飲食業(21人)」、5位「医療職・介護職(19人)」と続いた。ノルマがない仕事の中で、とりわけ事務職の人気が高いとわかった。
<調査概要>
調査対象:ノルマのない仕事をしたことがある人
調査期間:2024年7月17日~31日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:308人(女性195人/男性113人)
回答者の年代:20代 21.8%/30代 39.3%/40代 25.3%/50代以上 13.6%
出典:株式会社 R&G
構成/こじへい