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MNO利用者がメインで利用しているスマホの通信契約、総合満足度1位はpovo

2024.10.13

MMDLaboが運営するMMD研究所は、予備調査では18~69歳の男女4万人、本調査ではMNO利用者2700人を対象とした「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施。回答結果をグラフと図表にまとめて発表した。

本稿では、同社リリースを元にその概要をお伝えする。

メイン利用しているスマートフォンの通信契約はMNOが90.7%、MNOのオンライン専用プランは9.6%

18歳~69歳の男女4万人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している3万6509人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(27.3%)」「ahamo(6.0%)」「au(15.0%)」「povo(2.3%)」「UQ mobile(8.8%)」「SoftBank(10.5%)」「LINEMO(1.3%)」「Y!mobile(10.3%)」「楽天モバイル(MNO)(9.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.7%となった。

「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は9.6%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は19.1%に。

2024年2月の調査と比べると、オンライン専用プランは0.1ポイント、キャリアサブブランドは0.6ポイント増加。「MVNO」を契約している割合は9.3%だった。

続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している3932人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(22.8%)」「ahamo(6.0%)」「au(12.0%)」「povo(7.0%)」「UQ mobile(5.7%)」「SoftBank(9.9%)」「LINEMO(1.7%)」「Y!mobile(7.5%)」「楽天モバイル(MNO)(13.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は85.8%となっている。

「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は14.7%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は13.1%となった。「MVNO」を契約している割合は14.2%という結果が得られた。

■MNOのメイン利用率、「楽天モバイル」「UQ mobile」「Y!mobile」が増加傾向

メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,106人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2024年2月(n=33,128)と比較すると、最も割合が増えたのは「楽天モバイル(MNO)」で1.6ポイント、次に「UQ mobile」と「Y!mobile」が0.3ポイントとなっている。

■MNOの総合満足度は「povo」が757ptで1位、「LINEMO」「楽天モバイル」が追う展開

予備調査からMNOを利用している2700人(各n=300)を抽出。利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「povo」が757ptと最も高く、次いで「LINEMO」が748pt、「楽天モバイル(MNO)」が732ptという順に。

■NPSは「LINEMO」が-7.3で1位、続いて「povo」「ahamo」

MNOを利用している2,700人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、9~10点が推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、サービス別のNPSは、「LINEMO」が-7.3と最も高く、次いで「povo」が-8.7、「ahamo」が-17.7となった。

調査概要
調査期間/2024年9月13日~9月24日
有効回答/
・予備調査:4万人 
※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
・本調査:2700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、 LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)
調査方法/インターネット調査
調査対象/予備調査:18歳~69歳の男女、本調査:MNO利用者

関連情報
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2372.html

構成/清水眞希

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