気温が高い日や充電中など、スマホが熱くなっていることに驚いた経験は誰しもあるだろう。そんな時に試したいスマホの温度を下げる方法を解説する。
目次
スマホがよく熱くなる、という方も多いのではないだろうか。スマホの温度が高いまま放置していると、電源が切れてしまったり、スマホが故障したりする可能性もある。
本記事ではスマホの温度を下げる方法について解説する。また、スマホの温度をそもそも上げないためのポイントについてもまとめた。
スマホの温度を下げる方法
スマホの温度を下げる方法は次の3つだ。
- スマホを休ませる
- スマホを再起動する
- 充電を中断する
これらを行うだけでスマホが熱い問題は解決する場合が多い。1つ1つの方法について詳しく解説していく。
■1.スマホを休ませる
まず、スマホを涼しい場所に置いて休ませよう。1時間程度休ませるだけでも、スマホの温度が下がる場合がある。
スマホを休ませる際はケースやカバーを一度外しておくと良い。その方が、効率的に熱を逃すことができる。
■2.スマホを再起動する
スマホを休ませても駄目な場合は、再起動をしてみよう。何らかのアプリが稼働しっぱなしになっていて、それが原因でスマホが熱くなっている可能性もある。再起動すればアプリが一旦閉じられるので、解決するかもしれない。
再起動するには電源ボタンを長押しして、「再起動」をタップする。
■3.充電を中断する
スマホを充電中の場合、一度充電を中断して様子を見てみよう。充電中はスマホの負荷が高まるので、温度が上がる場合もある。
なお、スマホは充電しながら使うのはできれば避けた方が良い。充電しながら使うとスマホへの負荷が高まり、温度が上がりやすくなる。
スマホの温度を下げる際にやってはいけないこと
スマホの温度を下げる際は、自己流のやり方を取り入れないようにしよう。
たとえば、スマホを冷蔵庫に入れたり、保冷剤で冷やしたりするのは良くない。スマホの内側で結露が発生し、故障の原因になってしまうためである。
スマホの温度が上がらないようにするポイント
続いて、スマホの温度がそもそも上がらないようにするにはどうしたら良いのか解説する。温度を上げないためのポイントは次の5つだ。
- アプリを動かしすぎない
- 長時間の使用を避ける
- 画面の輝度を下げる
- OSやアプリは最新版にしておく
- 省電力モードにする
1つ1つのポイントについて詳しく解説していく。
■1.アプリを動かしすぎない
スマホの温度を上げないためにも、アプリは動かしすぎないようにしよう。アプリを同時に動かすとスマホへの負荷が高まってしまう。使っていないアプリはこまめに消すことが重要だ。また、バックグラウンドでアプリが動き続けていないかも確認しよう。
■2.長時間の使用を避ける
スマホはなるべく長時間の使用を避けよう。特にゲームや動画アプリなどは、スマホの負担が大きいので、1時間ぐらい使ったら休ませるようにしたい。
■3.画面の輝度を下げる
画面を明るくしすぎると消費電力が多くなり、スマホが発熱しやすくなる。明るくしすぎると目にも良くないので、輝度を下げるようにしよう。
Androidの場合、まず画面上部から下にスワイプする。すると、以下のような画面が表示される。太陽マークを左右に動かすことで、画面の輝度を調整できる。
■4.OSやアプリは最新版にしておく
スマホのOSやアプリは最新版にしておくことが望ましい。最新版にすることで、アプリやOSの不具合が解決し、温度が上がりにくくなる場合がある。また、最新版にした方がセキュリティ上も好ましいし、不具合が発生する可能性も下がる。
AndroidでOSを更新する手順を紹介する。まず「設定」アプリを開いたら、スクロールして下の方の「システム」をタップしよう。
続いて「ソフトウェアのアップデート」をタップする。「最新状態です」などと表示されていればOSは最新になっている。最新状態になっていない場合は、画面の指示に従って更新処理を行ってみよう。
■5.省電力モードにする
スマホを省電力モードにすることで、発熱を抑えることができる。また、充電を長持ちさせられるなどのメリットもあるので、好みに応じて使うと良いだろう。
省電力モードにするには「設定」アプリから「バッテリー」をタップする。
次に「バッテリーセーバー」をタップする。
次に「バッテリーセーバーを使用」をオンにすると、省電力モードに切り替えられる。省電力モードにすると、画面が自動的にダークモードになる。
まとめ
本記事ではスマホの温度を下げる方法について解説する。最後に、スマホの温度を下げる方法についておさらいしよう。
- スマホを休ませる
- スマホを再起動する
- 充電を中断する
また、スマホの温度を上げないためのポイントは次のとおり。
- アプリを動かしすぎない
- 長時間の使用を避ける
- 画面の輝度を下げる
- 画面上部から下にスワイプ
- 太陽マークをタップして輝度を調整する
- OSやアプリは最新版にしておく
- 「設定」⇒「システム」をタップ
- 「ソフトウェアのアップデート」をタップ
- OSが最新になっていないなら更新する
- 省電力モードにする
- 「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリーセーバー」をタップ
- 「バッテリーセーバーを使用」をオンにする
スマホを長持ちさせるためにも、アプリを同時に動かしたり、長時間使い続けたりするのはできるだけ避けるようにしよう。
構成/編集部