小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動車用バッテリーの販売数量は前年比で8%増、タイヤは6%増と堅調に推移

2024.09.29

GfK/NIQ Japanは全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データを元に、市場規模相当に拡大推計した2024年8月の自動車用タイヤ、エンジンオイル、バッテリーの販売速報を公表した。

本稿では同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

画像はイメージです

タイヤ:冬タイヤの販売がインターネットで好調な伸び

2024年8月の自動車用タイヤ販売は本数前年比6%増と堅調に推移した。夏タイヤの販売は店頭では本数前年比10%増であったことに対し、インターネットでは同2%減と前年を割り込んだ。

インターネットの落ち込みは販売本数の多い155/65/14の本数前年比が26%減と大幅に減少したことの影響が大きく、これに対し店頭では17%増と大幅な伸長が見られた。

一方で、冬タイヤの販売はインターネットで好調な伸びを見せており、本数前年比は46%増に達した。

■エンジンオイル:4L缶の販売は数量前年比4%増と微増

2024年8月の自動車用エンジンオイル販売は、販売量(リットル換算)ベースで前年比17%増と二桁成長を見せた。

販売形態別にみると、量り売りは販売量前年比25%増と大幅に伸長し、缶売りは同7%増、4L缶の販売は数量前年比4%増と微増であった。

店頭では同6%増であったものの、インターネットでは同10%減と前年を下回った。販売数量の多い0W-20は前年並みであったが、0W-16では数量前年比27%増と著しい伸長を遂げた。

■バッテリー:B24では同9%減と前年を割り込むサイズも

 2024年8月の自動車用バッテリー販売は数量前年比8%増と堅調だった。店頭販売は数量前年比11%増と好調で、D26(同18%増)とB20(同27%増)の増加がけん引する結果となった。また、EN規格も数量前年比25%増と二桁成長を見せた。

インターネット販売の数量前年比は4%増と微増であった。D26では同12%増と好調であったが、B24では同9%減と前年を割り込むサイズも見られた。

関連情報
http://www.gfk.com/jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。