従業員エンゲージメントを高める具体的な施策
従業員エンゲージメントを高めるためには、具体的な施策の実施が不可欠です。ここでは、効果的な三つの方法を紹介します。
■企業のビジョンを浸透させる
まず、企業のビジョンを浸透させることが重要です。優れたビジョンを掲げても、それが従業員に理解されなければエンゲージメントの向上にはつながりません。
経営層が直接説明するほか、社内報やイントラネットを活用してビジョンに関連する具体的な取り組みなどを共有するとよいでしょう。
新入社員研修や定期的な全社研修で、ビジョンについて学ぶ機会を設けることも有効です。ビジョンが明確になっていない場合は、会社が目指す理想像を定め、言語化することから始めましょう
■人事評価制度を見直す
従業員エンゲージメントを高めるためには人事評価制度の見直しが必要なケースもあります。公平で納得感のある評価を受けなければ、従業員の意欲や組織への信頼を高めることは困難です。
まず、評価基準を明確にし、透明性を確保する必要があります。また、単なる成果だけでなく、『企業理念を体現できているか』『どのようなプロセスで成果を出したのか』といった内容を評価に加えることも有効です。
さらに、上司からの適切なフィードバックもエンゲージメントの向上に効果があります。仕事への姿勢を正しく評価されていると感じられれば、モチベーションが上がり、より意欲的に取り組めるようになるでしょう。
■ワークライフバランスを改善する
ワークライフバランスの改善も重要な施策の一つです。単に労働時間を短縮するだけではなく、従業員が心身ともにストレスなく働ける環境を整える必要があります。
例えば、育児・介護支援やフレックスタイム制、テレワークなどの制度を積極的に導入するのも有効です。残業が多い従業員に対しては、業務量の見直しや業務の効率化、標準化が必要になるケースもあります。無理なく働ける環境を整えることが、会社に対する愛着心の醸成につながるでしょう。
従業員エンゲージメントの向上に取り組もう
従業員エンゲージメントは、会社の成長にとって重要な要素の一つです。エンゲージメントを高めることで、離職率の低下や職場の活性化につながるでしょう。
具体的な施策としては、ビジョンの浸透や公平な人事制度の導入などが挙げられます。自社の状況に合わせた独自の基準を設け、継続的に測定・改善することが従業員エンゲージメント向上の鍵となるでしょう。
構成/編集部