目次
プレゼンテーション資料を作成する際、効果的なデザインにするにはどうすればいいかと悩むことが多い。そんなときに役立つのがパワーポイントの「デザインアイデア」機能だ。この機能を使えば、デザインのスキルがなくても見栄えの良いスライドを簡単に作成できる。
この記事では、デザインアイデア機能を用いて効率的かつ魅力的なプレゼン資料を作成する方法について、初心者でもすぐに実践できる方法と応用テクニックを解説する。
※ 本記事で紹介する機能名やレイアウトは、バージョンによって異なる場合もある。
デザインアイデアとは
デザインアイデア機能とは、パワーポイントに搭載された自動デザイン提案ツールである。スライドにテキストや画像を挿入すると、システムが自動的にデザイン案を表示してくれる。この機能を使えば、初心者でも短時間で美しいデザインを簡単に作成できるのだ。
デザインの知識やセンスがない人でも、この機能を活用することでプロフェッショナルな仕上がりを目指せる。
デザインアイデア機能の基本的な使い方
デザインアイデア機能を活用するための基本的な手順を紹介しよう。
■手順①スライドにコンテンツを追加してデザイン提案を受ける
デザインアイデア機能を使う手順は極めて簡単だ。プレゼン資料にテキストや画像を配置するだけで、右側に自動でデザイン案が表示される。
このとき、提示されるデザインは一つではなく、複数のオプションが並ぶ。そのため、内容に最もふさわしいものを慎重に選ぶことが重要である。選択したデザインがプレゼン全体の印象を大きく左右するため、ビジュアルの統一感や一貫性を意識しながら選定しよう。
複数のオプションの中から適したものを選ぶだけでスライドに選択したデザインが反映される。
■手順②提案されたデザインの選択と調整
提案されたデザインの中から、スライドの内容や目的に合ったものを選択する。デザインを適用した後、色やフォントを少し調整することで、さらに独自性のあるスライドを作成できる。
また、視覚的な要素を追加することで、スライド全体のバランスを調整するのも効果的である。図形やアイコンなどを加えることで、資料がよりダイナミックに見えるようになる。こうした工夫を加えることで、他のスライドとの差別化を図ることができ、プレゼンの印象が一段と深まるだろう。
■手順③デザインアイデア機能の有効化とアクセス方法
デザインアイデアは自動的に表示される機能だが出ない場合は、以下の設定をチェックしておくと良い。
「デザイン」タブから「デザイナー」ボタンをクリックする。これにより、スライドに追加されたコンテンツに基づいて、複数のデザイン提案が表示される。
それでも出ない場合は、以下の方法で設定を確認する。
「ファイル」⇒「その他」⇒「オプション」⇒「デザインアイデアを自動的に表示する」にチェック
デザインアイデア機能を使ったスライド作成のコツ
デザインアイデアを使用する場合は、活用の仕方とコツを知っておくと効率的に作成できる。
■基本的なデザインのコツと注意点
デザインを選ぶ際のポイントや、提案されたデザインをカスタマイズする方法を紹介する。
①プレゼンの目的に合ったデザインを選ぶ
プレゼンのテーマや目的に合わせて、提案されたデザインから最適なものを選ぶことが重要だ。ビジネスプレゼンの場合では、シンプルで整然としたデザインを選ぶのがおすすめだ。
②提案されたデザインにひと工夫を加える
提案されたデザインをそのまま使うのではなく、色やフォントを少し調整することで、さらに独自性のあるスライドを作成できる。こうした作業をすることで他のスライドとの差別化が図れ、よりデザイン性のあるスライドが完成する。
③デザインアイデアを使ったスライドの統一感を保つ方法
表紙のデザインを決めてスライドを追加すると、表紙のデザインに沿った提案が表示される。使いたいテキストや画像を入れて再度デザインアイデアを表示させると、別の案が表示されるので、そこから選択すると統一感のあるスライドが簡単に作成できる。
デザインアイデア機能の応用的な活用方法
デザインアイデアの基本的な使い方が分かったところで、応用的な利用の仕方もマスターしておこう。テクニックを知っているだけで、時間をかけずにプレゼン資料を仕上げられる。
■①画像やグラフを効果的に使ったスライドの作成
画像やグラフを挿入することで、よりビジュアルに訴えるスライドを作ることができる。デザインアイデア機能では画像やグラフをスライドに挿入すると、これらの要素を自動で解析し、それに基づいたデザインやレイアウトを提案してくれる。
■②スライドマスターを利用して一括でデザインを適用
スライドマスターを使えば、全体のデザインを統一しながら、複数のスライドにデザインアイデアを適用できる。
「表示」タブから「スライドマスター」を選択。これにより、すべてのスライドに共通するレイアウトを設定できる。
スライドマスターでテーマ、フォント、色などを変更することで、全スライドに一括で反映される。
■③複数のデザインアイデアを組み合わせたスライド作成
異なるスライドで提案されたデザインアイデアを組み合わせ、独自のデザインを作成できる。
複数のデザインアイデアを組み合わせてスライドを作成するには、異なるスライドで作成されたシートをコピーして挿入し、デザインアイデアを改めて適用する。
それまでとは違ったデザイン案が提案されるので、こうした作業を繰り返すことで独自のデザインになっていく。