小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仮眠時間は労働時間に含まれる?社員3人が総額2000万円の残業代を獲得した訴訟の真相

2024.09.23

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチわかりやすい法律解説を目指しています。

爆大な残業代をゲットした事件を解説します(東京地裁 R5.4.14)

―― 眠そうですが、どうしたんですか?

Xさんたち3名
「仕事中、いちおう仮眠できるのですが、トラブルが発生したら駆けつけないとダメなんです。しかも、その時間の給料はもらえません。『仮眠時間=休憩時間だろ』ってことだと思います……」

Xさんたちは会社に残業代請求をしました。結果、認められた残業代が爆大!

以下、わかりやすく解説します。

※ 実際の判決を基に構成
※ 判決の本質を損なわないようフランクな会話に変換
※ 争いを一部抜粋して簡略化

どんな事件か

登場人物は以下のとおり。

▼ 会社

ビルメンテナンス、設備管理などを行う会社

▼ Xさんたち3名

Xさんたちは、ビルの設備管理業務を行なっていました。

彼らは、残業代請求をするために「業務日誌」をコピーしました。なぜなら、業務日誌には、業務の内容、対応者、日時が書かれており、残業代請求するための重要な証拠だったからです。

ただ、1つ問題が。

この業務日誌の各ページの右下には「※ 社外持出厳禁」と書かれていました。でもコレを証拠提出しないと裁判に勝てない。ということで、Xさんたちはコピーを実行しました。

いざ、裁判へ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。