小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JALがLINE通知メッセージを使った国際線利用客向けの案内サービスを開始

2024.09.19

JALは2024年9月18日より、LINEヤフーが運営するLINEの法人向け機能「LINE通知メッセージ」(※1)を航空業界としては初めて活用。国際線を利用する搭乗客に対して、個々の予約内容に基づいた案内サービスの提供を開始した。
※1 企業の公式アカウントを友だち追加することなく、利便性の高いメッセージを受け取ることができるサービス。配信される通知メッセージは、ユーザーにとって有用かつ適切であると判断された内容のみとなる

サービス導入の背景

JALはこれまで、「LINE」では国際線搭乗予定便の運航状況に関する情報を通知するサービスのみ提供しており、予約や搭乗に関する案内については、メールやJALアプリなどを活用。タイムリーな情報の提供を行なってきた。

今回、現行のお知らせサービスに加え、「LINE」にて利用客の予約内容に合わせた搭乗手続き方法や、出発情報の案内を開始。幅広い世代が日常的に利用する「LINE」にて案内することで、利用客の利便性が大きく向上することが期待できる。

サービスの主な内容

今回の刷新により、国際線の利用客(※2)に対して、個々の予約内容に基づいた下記の案内を、新たに「LINE通知メッセージ」にて出発前日・当日に配信する。
※2 JAL Webサイトまたは国際線コンタクトセンターでJAL国際線を予約の際、LINEに登録済の携帯番号と同じ電話番号にて登録した搭乗客を対象に、JAL Information(アカウント名)から配信される。

<新たに「LINE通知メッセージ」で案内される内容>

・搭乗便の運航状況、搭乗手続き方法
・チェックインが済んでいない場合のお知らせ
・保安検査通過の案内
・予約便の欠航・遅延などの運航状況

また、「LINE」のトーク画面下部に表示されるリッチメニューも刷新。利用客の好きなタイミングで、予約便の最新の運航予定・搭乗方法や、出発・到着空港の施設情報などその他サービスを利用することも可能になった。

今後、同社では、
・JAL国内線利用客への「LINE通知メッセージ」の配信
・保安検査場の混雑状況や混雑を加味した推奨ルートがわかる空港デジタルマップの追加
・欠航・遅延時の取り扱いについて、空港別にタイムリーに案内するWebアプリへの誘導

といった機能も「LINE」に拡張していく予定だとアナウンスしている。

関連情報
https://www.jal.com/ja/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。