Robloxゲーム内の仮想空間においてリアルな商品の販売が可能に
世界最大級のコマースプラットフォームShopifyの日本法人Shopify Japanは、ShopifyとオンラインゲーミングプラットフォームのRobloxが提携。ゲーム内で、没入感のあるメタバースショッピングの提供を開始すると発表した。
本提携によりShopifyはRoblox初のコマースパートナーとして、Shopifyの世界トップクラスの決済システムをRobloxに連携したパイロット版の提供を年内に開始する。
その後、2025年初頭には正式リリースされる予定で、これによりクリエイターやブランドなどの事業者は、Robloxゲーム内の仮想空間で物理的な商品を直接販売することが可能になる。
アバターによるショッピングイメージ
今回の連携により、Shopifyで販売する商品をRobloxゲーム内の仮想空間でも簡単に販売することができるようになる。
クリエイターやブランドなどの事業者は、Robloxのプラットフォームを離れることなく、自身の仮想空間で物理的な商品を販売して、ゲームをプレイしているユーザーに商品を購入してもらうことが可能に。
Shopifyの決済システムと連携しているため、ユーザーはゲームをプレイしている中で気になるリアルな商品を、その場でスムーズに購入することができる。
■多くの潜在的顧客を含むアクティブユーザーにリーチできる機会を得られることに
現在、コマースは実店舗やオンラインに留まらず、仮想空間にまで広がりを見せている。特にデジタルネイティブ世代であるZ世代の間で人気の高いプラットフォームの一つがRobloxだ。
Robloxは世界で1日あたり約8000万人のアクティブユーザーを有しており、今回のShopifyとの連携により、クリエイターやブランドなどの事業者は、これら多くの潜在的顧客を含むアクティブユーザーにリーチできる機会を得られる。
アバターによる仮想店舗でのショッピングイメージ
さらにRobloxのクリエイターにとっては今後、新たなビジネスや起業チャンス獲得にも繋がるはずだ。
Robloxのプラットフォームでは、数多くのクリエイターが没入型コンテンツの制作を通じて、新たなビジネスの可能性を広げている。
Shopifyでは今回の提携に関して「こうした新たなビジネスをサポートするための取り組みを展開し、クリエイターや起業家たちのビジネスの成長を支援してまいります」とコメントしている。
事業者のコマース機能連携画面
関連情報
https://www.shopify.com/jp
構成/清水眞希