小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ShopifyとRobloxが提携、2025年から没入感のあるメタバースショッピングを提供

2024.09.17

Robloxゲーム内の仮想空間においてリアルな商品の販売が可能に

世界最大級のコマースプラットフォームShopifyの日本法人Shopify Japanは、ShopifyとオンラインゲーミングプラットフォームのRobloxが提携。ゲーム内で、没入感のあるメタバースショッピングの提供を開始すると発表した。

本提携によりShopifyはRoblox初のコマースパートナーとして、Shopifyの世界トップクラスの決済システムをRobloxに連携したパイロット版の提供を年内に開始する。

その後、2025年初頭には正式リリースされる予定で、これによりクリエイターやブランドなどの事業者は、Robloxゲーム内の仮想空間で物理的な商品を直接販売することが可能になる。

アバターによるショッピングイメージ

今回の連携により、Shopifyで販売する商品をRobloxゲーム内の仮想空間でも簡単に販売することができるようになる。

クリエイターやブランドなどの事業者は、Robloxのプラットフォームを離れることなく、自身の仮想空間で物理的な商品を販売して、ゲームをプレイしているユーザーに商品を購入してもらうことが可能に。

Shopifyの決済システムと連携しているため、ユーザーはゲームをプレイしている中で気になるリアルな商品を、その場でスムーズに購入することができる。

■多くの潜在的顧客を含むアクティブユーザーにリーチできる機会を得られることに

現在、コマースは実店舗やオンラインに留まらず、仮想空間にまで広がりを見せている。特にデジタルネイティブ世代であるZ世代の間で人気の高いプラットフォームの一つがRobloxだ。

Robloxは世界で1日あたり約8000万人のアクティブユーザーを有しており、今回のShopifyとの連携により、クリエイターやブランドなどの事業者は、これら多くの潜在的顧客を含むアクティブユーザーにリーチできる機会を得られる。

アバターによる仮想店舗でのショッピングイメージ

さらにRobloxのクリエイターにとっては今後、新たなビジネスや起業チャンス獲得にも繋がるはずだ。

Robloxのプラットフォームでは、数多くのクリエイターが没入型コンテンツの制作を通じて、新たなビジネスの可能性を広げている。

Shopifyでは今回の提携に関して「こうした新たなビジネスをサポートするための取り組みを展開し、クリエイターや起業家たちのビジネスの成長を支援してまいります」とコメントしている。

事業者のコマース機能連携画面

関連情報
https://www.shopify.com/jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。